米CoolSavingsは,バレンタイン・デーの支出予定に関する調査結果を米国時間2月6日に発表した。性別,未婚,結婚を問わず,調査対象となった消費者の大部分に当たる78%が,同年のバレンタインの出費は50ドル未満を予定していると回答した。残りの22%のなかでそれ以上の出費を予定している回答者は,男性のほうが多かった。200ドルを超える出費を予定している男性は12%だが,女性はたった1%だった。
電子メールによる調査を通じて,同社は「今年のバレンタインにいくら使う予定ですか」質問した。結果は次の通り。
------------------------------------------------------------------- 「今年のバレンタインの支出予定は?」 ------------------------------------------------------------------- 男性 女性 ----------------------- ---------------------- -------------------- 10ドル未満 4% 18% ----------------------- ---------------------- -------------------- 10-25ドル 23% 36% ----------------------- ---------------------- -------------------- 26-50ドル 32% 28% ----------------------- ---------------------- -------------------- 51-75ドル 9% 6% ----------------------- ---------------------- -------------------- 76-100ドル 17% 6% ----------------------- ---------------------- -------------------- 101-150ドル 2% 3% ----------------------- ---------------------- -------------------- 151-200ドル 1% 2% ----------------------- ---------------------- -------------------- 200ドル超 12% 1% ----------------------- ---------------------- -------------------- 出典:CoolSavings社
「バレンタインの贈り物でもっとも大切なことは何か」という問いに対して,金銭的価値や贈り物を探すためにかかった時間などではなく,「気持ち」という回答が圧倒的に多かった。男性の94%と女性の95%が,バレンタイン・デーの贈り物でもっとも重要な要素は気持ちだと考えている。また,男性の92%と女性の81%が,贈り物をもらうときに意外性があったほうが良いと回答している。一方,欲しい物を事前にほのめかしたほうが良いと答えたのは,男性の9%と女性の17%であった。
「現在の経済状況下において,消費者は贈り物も含めて生活のすべての領域で支出を抑えている。調査により,男性も女性もバレンタイン・デーは,価格よりも気持ちが優ると考えていることが明確に示された」(同社の社長兼CEOのMatt Moog氏)。
◎関連記事
■「今年は早めにホリデー・シーズンの買い物がスタート,割引や特典付きが人気」,と米調査
■やっぱり?回答者の30%が「デートの第一印象は車で決まる」--MSN Carpointの調査
■今年も大人気! バレンタイン・デーのグリーティング・カード・サイト
[発表資料へ]