米CoolSavingsは,バレンタイン・デーの支出予定に関する調査結果を米国時間2月6日に発表した。性別,未婚,結婚を問わず,調査対象となった消費者の大部分に当たる78%が,同年のバレンタインの出費は50ドル未満を予定していると回答した。残りの22%のなかでそれ以上の出費を予定している回答者は,男性のほうが多かった。200ドルを超える出費を予定している男性は12%だが,女性はたった1%だった。

 電子メールによる調査を通じて,同社は「今年のバレンタインにいくら使う予定ですか」質問した。結果は次の通り。

-------------------------------------------------------------------
「今年のバレンタインの支出予定は?」
-------------------------------------------------------------------
                男性                 女性
----------------------- ---------------------- --------------------
10ドル未満     4%                    18%
----------------------- ---------------------- --------------------
10-25ドル      23%                   36%
----------------------- ---------------------- --------------------
26-50ドル      32%                   28%
----------------------- ---------------------- --------------------
51-75ドル       9%                    6%
----------------------- ---------------------- --------------------
76-100ドル     17%                   6%
----------------------- ---------------------- --------------------
101-150ドル     2%                    3%
----------------------- ---------------------- --------------------
151-200ドル     1%                    2%
----------------------- ---------------------- --------------------
200ドル超      12%                   1%
----------------------- ---------------------- --------------------
出典:CoolSavings社

 「バレンタインの贈り物でもっとも大切なことは何か」という問いに対して,金銭的価値や贈り物を探すためにかかった時間などではなく,「気持ち」という回答が圧倒的に多かった。男性の94%と女性の95%が,バレンタイン・デーの贈り物でもっとも重要な要素は気持ちだと考えている。また,男性の92%と女性の81%が,贈り物をもらうときに意外性があったほうが良いと回答している。一方,欲しい物を事前にほのめかしたほうが良いと答えたのは,男性の9%と女性の17%であった。

 「現在の経済状況下において,消費者は贈り物も含めて生活のすべての領域で支出を抑えている。調査により,男性も女性もバレンタイン・デーは,価格よりも気持ちが優ると考えていることが明確に示された」(同社の社長兼CEOのMatt Moog氏)。

◎関連記事
「今年は早めにホリデー・シーズンの買い物がスタート,割引や特典付きが人気」,と米調査
やっぱり?回答者の30%が「デートの第一印象は車で決まる」--MSN Carpointの調査
今年も大人気! バレンタイン・デーのグリーティング・カード・サイト

発表資料へ