米Keynoteが米国時間2月15日に,バレンタイン・デーにおけるWWWサイトのアクセス状況に関する調査結果を発表した。
チョコレート,花,高級ギフト,グリーティング・カードを扱う主要17サイトを対象に,2月6日~14日までのパフォーマンスを測定したもの。またチョコレートとフラワー・サイトの注文処理能力についても調査を行った。
Keynote社が調査のために注文したチョコレートと花の93%はバレンタイン・デーまでに届いたという。Chocoholic.comと1800flowers.comは地方への配達が間に合わず,期限内に配達できた割合はそれぞれ75%だった。
2月14日におけるグリーティング・カード・サイトのパフォーマンスをみると,カードを送られたユーザーがサイトにアクセスしてカードを表示できた割合は,egreetings.comで38.4%(昨年は64.1%),americangreetings.comが94.9%(同43.4%)。サイトによって開きが生じた。
チョコレート,花,高級ギフトを扱うサイトは,バレンタイン・デー直前の1週間(2月6日~13日)にパフォーマンスが低下した。ビジターがバレンタイン・デーに向けて注文手続きを行ったためである。
サイト表示にかかった平均時間は,Ice.comが14.16秒,Proflowers.comが30.18秒,Tiffany.comが12.10秒,Sees.comが9.22秒だった。Proflowers.comは2月7日に,最も遅い48.09秒を記録した。
バレンタイン・デーにパフォーマンスが良かったサイトは,Victoriassecret.com(表示に要した時間は平均1.19秒,接続成功率は99.4%),FTD.com(同1.68秒,同99.9%),1800flowers.com(同2.01秒,同99.4%)など。
パフォーマンスが最も低かった日は2月13日で,表示に要した時間は1サイト当たり平均10.30秒。次いで2月7日の同8.01秒だった。
■2001年2月6日~13日におけるサイト・パフォーマンス(チョコレート,花,高級ギフト)
コンテンツ・配信ネットワーク | 2月6日~13日のパフォーマンス 表示時間(秒)/接続成功率/(%) |
||
チョコレート・サイト | |||
Chocoholic.com | www.chocoholic.com | なし | 2.94/99.6% |
Ethel M | www.ethelm.com | なし | 3.66/99.8% |
Godiva | www.godiva.com | なし | 2.58/99.7% |
See's Candies | www.sees.com | なし | 8.90/97.0% |
フラワー・サイト | |||
1-800-Flowers | www.1800flowers.com | あり | 2.01/99.4% |
Flowersdirect.com | www.flowersdirect.com | なし | 6.69/99.4% |
FTD | www.ftd.com | あり | 1.68/99.9% |
Proflowers | www.proflowers.com | あり | 29.33/93.8% |
高級ギフト・サイト | |||
Ashford | www.ashford.com | なし | 2.03/98.6% |
Ice.com | www.ice.com | あり | 13.64/98.9% |
Red Envelope | www.redenvelope.com | なし | 3.91/99.3% |
Tiffany & Co. | www.tiffany.com | なし | 12.25/99.8% |
Victoria's Secret | www.victoriassecret.com | あり | 1.19/99.3% |
出典:Keynote社
■2001年2月14日におけるサイト・パフォーマンス(チョコレート,花,高級ギフト)
2月6日~13日のパフォーマンス 表示時間/接続成功率(秒)/(%) |
配達完了率(%) | ||
チョコレート・サイト | |||
Chocoholic.com | www.chocoholic.com | 3.43/100.0% | 75% |
Ethel M | www.ethelm.com | 3.14/99.7% | 100% |
Godiva | www.godiva.com | 2.65/99.6% | 100% |
See's Candies | www.sees.com | 4.37/98.2% | 100% |
フラワー・サイト | |||
1-800-Flowers | www.1800flowers.com | 1.47/99.7% | 75% |
Flowersdirect.com | www.flowersdirect.com | 11.57/99.8% | 100% |
FTD | www.ftd.com | 1.03/99.9% | 100% |
Proflowers | www.proflowers.com | 16.81/99.0% | 100% |
高級ギフト・サイト | |||
Ashford | www.ashford.com | 2.02/99.8% | N/A |
Ice.com | www.ice.com | 11.07/99.7% | N/A |
Red Envelope | www.redenvelope.com | 3.04/99.9% | N/A |
Tiffany & Co. | www.tiffany.com | 12.86/99.5% | N/A |
Victoria's Secret | www.victoriassecret.com | 0.69/99.8% | N/A |
出典:Keynote社
■2001年2月6日~13日におけるサイト・パフォーマンス(グリーティング・カード)
コンテンツ・配信ネットワーク | 2月6日~13日のパフォーマンス 表示時間(秒)/接続成功率/(%) |
||
American Greetings | www.americangreetings.com | なし | 7.25/97.9% |
American Greetings(送られた側) | なし | 14.27/95.0% | |
Blue Mountain Arts | www.bluemountainarts.com | あり | 3.57/99.3% |
Blue Mountain(送られた側) | なし | 6.39/99.2% | |
E-Greetings | www.egreetings.com | あり | 2.47/99.4% |
E-Greetings(送られた側) | あり | 3.76/98.5% | |
Hallmark | www.hallmark.com | なし | 6.08/98.1% |
Hallmark(送られた側) | なし | 5.71/96.7% |
出典:Keynote社
■2001年2月14日におけるサイト・パフォーマンス(グリーティング・カード)
コンテンツ・配信ネットワーク | 2月6日~13日のパフォーマンス 表示時間(秒)/接続成功率/(%) |
||
American Greetings | www.americangreetings.com | 22.02/92.7% | 40.96 /43.4% |
American Greetings(送られた側) | 26.49/94.9% | ||
Blue Mountain Arts | 11.94/85.3% | 40.96 /43.4% | |
Blue Mountain(送られた側) | 16.56/88.2% | ||
E-Greetings | www.egreetings.com | 21.22/44.2% | 21.18 /64.1% |
E-Greetings(送られた側) | 20.36/38.4% | ||
Hallmark | www.hallmark.com | 29.12/85.6% | 8.52/47.4% |
Hallmark(送られた側) | 14.82/84.6% |
出典:Keynote社
◎関連記事
■「2001年北米のバレンタイン商戦は前年比25%増の20億ドル」と米ガートナー
■生か死か:最終局面迎えたドットコム小売業者の勝利への道
■インターネットは,モノを買うより電子メール
■「1月のWWWサイトは旅行,求人,エンターテインメントが好調」,米社の調査
■2000年ホリデー・シーズンの返品率は前年の2倍,総額は10億ドル超に
■「年末商戦はブランド力のあるオンライン・ショップが制す」と米ガートナー
■「1人当たりの平均支出額は前年比62%増」 米ボストン・コンサルと米ハリスが北米年末オンライン商戦の調査結果
■2000年年末商戦のオンライン消費支出額は62億ドル」--Gartnerが調査
■「オンライン業者は顧客引き留めに失敗,サービスに難」と米ガートナーが指摘
■伝統的な小売りブランドが台頭,調査会社が2000年の年末オンライン商戦を総括
電子商取引の技術・市場・産業関連の詳しい情報は総合IT情報サイト『IT Pro』の「電子商取引(EC)」で詳しくご覧頂けます。
[発表資料へ]