米Keynoteが米国時間2月15日に,バレンタイン・デーにおけるWWWサイトのアクセス状況に関する調査結果を発表した。

 チョコレート,花,高級ギフト,グリーティング・カードを扱う主要17サイトを対象に,2月6日~14日までのパフォーマンスを測定したもの。またチョコレートとフラワー・サイトの注文処理能力についても調査を行った。

 Keynote社が調査のために注文したチョコレートと花の93%はバレンタイン・デーまでに届いたという。Chocoholic.comと1800flowers.comは地方への配達が間に合わず,期限内に配達できた割合はそれぞれ75%だった。

 2月14日におけるグリーティング・カード・サイトのパフォーマンスをみると,カードを送られたユーザーがサイトにアクセスしてカードを表示できた割合は,egreetings.comで38.4%(昨年は64.1%),americangreetings.comが94.9%(同43.4%)。サイトによって開きが生じた。

 チョコレート,花,高級ギフトを扱うサイトは,バレンタイン・デー直前の1週間(2月6日~13日)にパフォーマンスが低下した。ビジターがバレンタイン・デーに向けて注文手続きを行ったためである。

 サイト表示にかかった平均時間は,Ice.comが14.16秒,Proflowers.comが30.18秒,Tiffany.comが12.10秒,Sees.comが9.22秒だった。Proflowers.comは2月7日に,最も遅い48.09秒を記録した。

 バレンタイン・デーにパフォーマンスが良かったサイトは,Victoriassecret.com(表示に要した時間は平均1.19秒,接続成功率は99.4%),FTD.com(同1.68秒,同99.9%),1800flowers.com(同2.01秒,同99.4%)など。

 パフォーマンスが最も低かった日は2月13日で,表示に要した時間は1サイト当たり平均10.30秒。次いで2月7日の同8.01秒だった。

■2001年2月6日~13日におけるサイト・パフォーマンス(チョコレート,花,高級ギフト)

  コンテンツ・配信ネットワーク 2月6日~13日のパフォーマンス
表示時間(秒)/接続成功率/(%)
チョコレート・サイト
Chocoholic.com www.chocoholic.com なし 2.94/99.6%
Ethel M www.ethelm.com なし 3.66/99.8%
Godiva www.godiva.com なし 2.58/99.7%
See's Candies www.sees.com なし 8.90/97.0%
フラワー・サイト
1-800-Flowers www.1800flowers.com あり 2.01/99.4%
Flowersdirect.com www.flowersdirect.com なし 6.69/99.4%
FTD www.ftd.com あり 1.68/99.9%
Proflowers www.proflowers.com あり 29.33/93.8%
高級ギフト・サイト
Ashford www.ashford.com なし 2.03/98.6%
Ice.com www.ice.com あり 13.64/98.9%
Red Envelope www.redenvelope.com なし 3.91/99.3%
Tiffany & Co. www.tiffany.com なし 12.25/99.8%
Victoria's Secret www.victoriassecret.com あり 1.19/99.3%

出典:Keynote社

■2001年2月14日におけるサイト・パフォーマンス(チョコレート,花,高級ギフト)

  2月6日~13日のパフォーマンス
表示時間/接続成功率(秒)/(%)
配達完了率(%)
チョコレート・サイト
Chocoholic.com www.chocoholic.com 3.43/100.0% 75%
Ethel M www.ethelm.com 3.14/99.7% 100%
Godiva www.godiva.com 2.65/99.6% 100%
See's Candies www.sees.com 4.37/98.2% 100%
フラワー・サイト
1-800-Flowers www.1800flowers.com 1.47/99.7% 75%
Flowersdirect.com www.flowersdirect.com 11.57/99.8% 100%
FTD www.ftd.com 1.03/99.9% 100%
Proflowers www.proflowers.com 16.81/99.0% 100%
高級ギフト・サイト
Ashford www.ashford.com 2.02/99.8% N/A
Ice.com www.ice.com 11.07/99.7% N/A
Red Envelope www.redenvelope.com 3.04/99.9% N/A
Tiffany & Co. www.tiffany.com 12.86/99.5% N/A
Victoria's Secret www.victoriassecret.com 0.69/99.8% N/A

出典:Keynote社

■2001年2月6日~13日におけるサイト・パフォーマンス(グリーティング・カード)

  コンテンツ・配信ネットワーク 2月6日~13日のパフォーマンス
表示時間(秒)/接続成功率/(%)
American Greetings www.americangreetings.com なし 7.25/97.9%
American Greetings(送られた側) なし 14.27/95.0%
Blue Mountain Arts www.bluemountainarts.com あり 3.57/99.3%
Blue Mountain(送られた側) なし 6.39/99.2%
E-Greetings www.egreetings.com あり 2.47/99.4%
E-Greetings(送られた側) あり 3.76/98.5%
Hallmark www.hallmark.com なし 6.08/98.1%
Hallmark(送られた側) なし 5.71/96.7%

出典:Keynote社

■2001年2月14日におけるサイト・パフォーマンス(グリーティング・カード)

  コンテンツ・配信ネットワーク 2月6日~13日のパフォーマンス
表示時間(秒)/接続成功率/(%)
American Greetings www.americangreetings.com 22.02/92.7% 40.96 /43.4%
American Greetings(送られた側) 26.49/94.9%  
Blue Mountain Arts   11.94/85.3% 40.96 /43.4%
Blue Mountain(送られた側) 16.56/88.2%  
E-Greetings www.egreetings.com 21.22/44.2% 21.18 /64.1%
E-Greetings(送られた側) 20.36/38.4%  
Hallmark www.hallmark.com 29.12/85.6% 8.52/47.4%
Hallmark(送られた側) 14.82/84.6%  

出典:Keynote社

◎関連記事
「2001年北米のバレンタイン商戦は前年比25%増の20億ドル」と米ガートナー
生か死か:最終局面迎えたドットコム小売業者の勝利への道
インターネットは,モノを買うより電子メール
「1月のWWWサイトは旅行,求人,エンターテインメントが好調」,米社の調査
2000年ホリデー・シーズンの返品率は前年の2倍,総額は10億ドル超に
「年末商戦はブランド力のあるオンライン・ショップが制す」と米ガートナー
「1人当たりの平均支出額は前年比62%増」 米ボストン・コンサルと米ハリスが北米年末オンライン商戦の調査結果
2000年年末商戦のオンライン消費支出額は62億ドル」--Gartnerが調査
「オンライン業者は顧客引き留めに失敗,サービスに難」と米ガートナーが指摘
伝統的な小売りブランドが台頭,調査会社が2000年の年末オンライン商戦を総括

 電子商取引の技術・市場・産業関連の詳しい情報は総合IT情報サイト『IT Pro』の「電子商取引(EC)」で詳しくご覧頂けます。

[発表資料へ]