「.name」ドメインの登録管理権を持つ英Global Name Registry(GNR)が英国時間1月15日に,「.name」ドメインの運用を開始した。

 「.name」ドメインは,個人で利用できるgTLD(generic Top Level Domain)である。転職などで仕事上の電子メール・アドレスが変更になったとしても,「.name」ドメインを取得して電子メールを転送するようにしておけば,1つのメール・アドレスを生涯使い続けることができる。

 WWWアドレス(URL)は「www.firstname.lastname.name」のように,名と姓を含める。電子メール・アドレスは,「firstname@lastname.name」のように,名と姓を“@”つなぐ。

 運用前の登録件数は予想を上回り,現在までに世界中で6万件以上のドメインと電子メール・アドレスが販売されたという。最も登録件数が多い地域は米国である。

 なおGNR社は,知的財産保護を目的とするサービス「Defensive Registration」を発表している。第三者による,登録商標の入った「.name」ドメイン名の登録を,登録商標の所有者が10年間防ぐことができるもの。「Premium」と「Standard」という2段階のサービスを提供する。前者は指定した登録商標を含むすべての登録を妨げることができ,後者は登録商標が特定の形式で使われている場合のみ,第三者に登録させない。

 また,「NameWatch」という知的所有権保護サービスも提供する。これは,「.name」ドメイン名として特定の名前や単語が登録されたことを監視するもの。指定した名称を含む登録が行われると,ユーザーに対して電子メールで通知する。

◎関連記事
英GNRが個人向けドメイン「.name」の登録期間を延長,運用開始は2002年1月15日
米NeuLevelが「.biz」ドメインの運用を正式に開始,「今後は先着順の原則でいく」
「.biz」「.info」ドメイン名のWWWサイト運用が始まる,ICANNが発表
「.biz」「.info」ドメイン名登録開始へ。双方とも商標権者に優先期間を設ける
米VeriSignとのドメイン名登録の契約修正をICANNの役員会が承認
com,netに追加する新ドメイン名決定。2001年春以降に運用開始へ
新ドメイン名の登場は悪いこと?
あなたのドメイン名の市場価値は? 米ベリサインが評価サービスを開始

[発表資料へ]