米AOL Time Warner傘下のAmerica Online(AOL)はカスタマイズ可能な新しい通知サービス「AOL Alerts」を米国時間1月10日に発表した。電子メールとAOL Instant Messenger(AIM),またはさまざまな携帯電話と携帯情報端末を通じて,AOL会員はタイムリーに有益なコンテンツと情報を受け取れる。

 AOL Alertsサービスでは,会員が受信する情報の種類と受信時間を選択してカスタマイズできる。このサービスでは,ニュース,スポーツの結果,株式,天気予報を携帯情報端末,携帯電話,ポケベルにIMまたは電子メールで送り届ける。または双方向のメッセージング・デバイス「AOL Mobile Communicator」を通じて会員がどこでもいつでも最新の情報を受信できる。会員のニーズと地理的な位置によって,情報は簡単にカスタマイズできる。

 配信されるコンテンツは次の通り。

・ニュース
 ニュース・ヘッドライン,国際ニュース,ビジネス・ニュース,技術ニュース,エンターテイメント,スポーツ・ニュースを配信。会員は,1日または週にニュース通知を受信する回数と日にちを選択できる。

・株式
 複数の株式市場の株価を毎日受信できる。また株価があらかじめ設定したレベルより上昇または下降した時,1日であらかじめ設定しておいたパーセントの上昇または下降があった時,または株価が52週連続して上昇または下降した時に通知を受けることができる。

・天気
 会員は,5日間の天気予報,国立測候所による郵便番号,都市,州別の警告の通知を設定した頻度で受け取れる。

・スポーツ
 スポーツ・ファンは,ゲーム前,試合中,ゲーム終了後にライブで通知を受信できる。また好きなチームの結果を毎日受け取ることもできる。NCAAフットボールとバスケットボール,NFLフットボール,NBAバスケットボール,MLBベースボール,NHLホッケーをカバーする。

・カスタマイズ・デリバリー
 会員は,サービスを好きなときに有効/無効にでき,配信オプションの設定ができる。バケーション・モードという設定ができて,休暇期間中はサービスを停止できる。また1日のうちで通知を希望しない時間を設定するQuiet Hours機能もある。

◎関連記事
米AOLがSwitchboard社の技術を使ったAOL Yellow Pagesサービスをスタート
米モトローラのSTBで,米AOLのITVサービス「AOLTV」の一部機能を利用可能に
「職場でのIM利用が急増中,セキュリティは深刻な事態に」---米Gartnerが分析
米AOLと米VoiceStream社がAIM搭載の携帯電話Nokia 3390を発表
「IMユーザーの20%は職場で利用,私用より仕事のため」---。米InsightExpressの調査

発表資料へ