米DoubleClickが米国時間2月23日に,カナダの電子メール・マーケティング技術サービスのFloNetwork社を買収することで最終合意に達したことを明らかにした。2001年第2四半期に完了する予定。買収金額などの詳細は明らかにしていない。今回の買収によって同社は電子メール・マーケティング分野における主導的地位の確立を図るとしている。

 FloNetwork社はカナダのトロントに拠点を置く企業。電子メールを利用した自動マーケティングの技術インフラ,ソフトウエア,サービスを提供している。2000年第4四半期には,出版社,販売事業者,広告代理店など125社以上を超える企業の顧客向けに5億4000万件以上の電子メールを配信した。同社の顧客には米L.L.Bean,米Procter & Gamble,米barnesandnoble.com,米buy.com,米Hallmark,米J. Crew,米Continental Airlines,J. Walter Thompson社などがある。

 FloNetwork社は過去数四半期にわたってライバルを上まわる成長を遂げているという。電子メール・マーケティングに目を向ける企業が増加しているためである。電子メール・マーケティングはコスト,市場投入までの時間,反応回収率などにおいて魅力的な手段といえる。

 「今回の買収により,主要なダイレクト・マーケット企業の顧客を200社以上に拡大し,顧客ごとにパーソナライズした電子メールの配信数は1カ月当たり5億件以上になると見込んでいる。我々は市場で最も包括的な電子メール・マーケティングのサービス・スイートを顧客に提供する」(DoubleClick社DARTmail Technology部門副社長兼ジェネラル・マネージャのCourt Cunningham氏)としている。

 DoubleClick社は2000年10月に,電子メール・マーケティング・ソリューション「DARTmail」を開始ししている。DARTmailでは60社以上の顧客を抱え,1カ月当たり平均1億5000万件を超す電子メールを配信しているという。DARTmailの顧客には,米Wall Street Journalのオンライン事業Wall Street Journal Online,About.com社,Edgar Online社,Payless Shoe Source社などが含まれる。

◎関連記事
電子メール・マーケティングの業界団体がプライバシ保護のガイドライン
DoubleClickなど15社が電子メール・マーケティングで業界団体
「バナー広告を過信するな」と米オンライン広告代理店

[発表資料へ]