電子メール・マーケティングの業界団体「Responsible Electronic Communication Alliance (RECA)」が米国時間9月25日に,オンラインのコミニューケーションとマーケティングのためのベスト・プラクティスや行動基準から成るガイドライン提案を発表した。

 「我々の目標は,『プライバシ』『告知』『アクセス』『選択』における確固とした指針を策定することである」(RECA議長のChristopher Wolf氏)。

 RECAが発表した主な内容は以下の通り。

・告知:個人情報の収集,収集した情報の利用,情報の利用者,クッキーなどのツールの利用に関して告知を行う。

・アクセス:ユーザが必要に応じて自身の個人情報にアクセスし,不正確な情報を訂正できるようにする。

・罰則規定:標準規格に違反したメンバーに対するペナルティ。警告,罰金,RECA認定シール使用権の没収,除名などの項目が含まれる。

 RECAの設立メンバは以下の16社。

24/7 Media
Acxiom
American List Council
Bigfoot Interactive
ClickAction
Digital Impact
DoubleClick
e-Dialog
EmailChannel
FloNetwork
MessageMedia
Netcentives
Phase2Media
Radical Communication
Responsys
cmgiのyesmail.com

◎関連記事
DoubleClickなど15社が電子メール・マーケティングで業界団体

[発表資料へ]