米NPDが米国時間12月6日に,「デスクトップ・パソコンの販売が失速しつつあるようだが,その一方で3ケタ成長で急伸するコンピュータ関連製品や民生機器もある」。米NPD INTELECTが米国時間12月6日に調査結果を発表した。
NPD社は具体的には,プラズマ・フラットパネルTV,パソコン用カメラ,デジタル・カメラ,PDA,DVDプレーターなどが成長すると予測する。NPD社によれば,こうしたトレンドが今後しばらく続くという。
「今年の年末商戦では,“デジタル”や“ポータブル”がキーワード。デジタルやポータブル関連の製品は,現在供給が追いつかない状態である。また,“インターネット”も顧客を引き付ける魔法のキーワードとして健在だ」(NPD社のマーケティング担当ディレクター,George Meier氏)。
伸び率でみると,プラズマ・フラットパネル・スクリーンを搭載したTVの販売が大きく成長している。2000年1月から10月までの出荷台数が前年の同期間に比べ263%増となった。台数そのものは非常に少ないが,平均価格が1万2000ドル以上と高額にもかかわらず,販売が伸びている。
同様に10月までの出荷台数で,DVDプレーヤー市場は119%増となった。価格が29.5%下落してことから,販売は今後さらに伸びるとみる。
インターネット機能を備えた携帯情報端末(PDA)や携帯電話も好調で。PDA市場は出荷台数ベースで164%増,WWW対応携帯電話機市場は同62%増となった。
「パソコン販売が鈍化する一方で,パソコン用カメラやデジタル・カメラ,CD-RWドライブ装置,ネットワーク機器などの販売が好調。消費者はパソコン周辺機器に焦点を当てていることが明らか」(NPD社)。
詳しい調査結果は以下の通り。
■カテゴリ別の売れ筋(台数)
カテゴリ | 99年1~10月 | 2000年1~10月 | 成長率 |
プラズマ・フラットパネルTV | 1,119 | 4,060 | 263% |
PCカメラ | 425,034 | 1,369,740 | 222% |
PDA | 790,417 | 2,084,779 | 164% |
DVDプレーヤ | 1,411,469 | 3,095,388 | 119% |
デジカメ | 1,094,096 | 2,315,958 | 112% |
CD-RWドライブ | 1,095,719 | 1,930,721 | 76% |
ネットワーク機器 | 898,575 | 1,498,543 | 67% |
直接衛星放送 | 1,335,548 | 2,206,687 | 65% |
CD-R | 96,170 | 155,347 | 62% |
携帯電話 | 1,536,559 | 2,486,827 | 62% |
出典:NPD INTELECT(R) Market Tracking
■平均単価
カテゴリ | 99年1~10月 | 2000年1~10月 | 変化率 |
プラズマ・フラットパネルTV | $10,568.78 | $12,414.39 | 17.5% |
PCカメラ | $102.56 | $75.06 | -26.81% |
PDA | $339.08 | $292.09 | -13.86% |
DVDプレーヤ | $331.70 | $233.97 | -29.5% |
デジカメ | $621.99 | $509.48 | -18.05% |
CD-RWドライブ | $220.75 | $214.32 | -2.91% |
ネットワーク機器 | $221.96 | $181.69 | -18.14% |
直接衛星放送 | $150.06 | $135.78 | -13.4% |
CD-R | $496.67 | $439.34 | -11.5% |
携帯電話 | $111.39 | $119.39 | 7.2% |
出典:NPD INTELECT(R) Market Tracking
◎関連記事
■品薄に泣くPlayStation 2,感謝祭のゲーム機販売でトップは「PSone」
■プレステ2の「破壊性」を考える
■PS2の米国小売店売り上げは発売開始3日間で1億6500万ドル