米NPD Groupが米国時間11月9日に,ビデオ・ゲーム市場の調査結果を発表した。ビデオ・ゲームのハードウエア,ソフトウエア,アクセサリの販売について調査したもの。
それによると,ソニー・コンピュータ エンタテインメントのビデオ・ゲーム機「プレイステーション(PS) 2」は10月26日に米国で発売を開始してから10月28日までの3日間に,米国小売店で推定1億6500万ドルを売り上げたという。発売初日の売り上げが最も多かった。
10月22日~10月28日の小売店におけビデオ・ゲーム関連製品全体の売り上げは,前週(10月15日~10月21日)と比べて117%増加した。PS2の売り上げがそのうちの52%を占めた。
PS2は,発売第1週目に次世代ゲーム機のシェア75%を獲得。PS2発売前の週には53%だったプレイステーションのシェアは,翌週(10月22日~10月28日)には12%まで低下。任天堂の「Nintendo 64 」とセガ・エンタープライゼスの「Dreamcast」を合わせたシェアは47%から13%に減少した。しかし実際にはPS2の競合製品が売り上げ不振に陥ったわけではない。Dreamcastの販売台数は前週と比べて25%増加,Nintendo 64とプレイステーションもそれぞれ7%,1%増えている。
PS2の発売はソフトウエアにも影響を与えた。10月22日~10月28日における本数ベースの上位20タイトルのうち,8タイトルはPS2向けだった。PS2向けゲーム・ソフトは30タイトルが発売され,小売店における売上高は3300万ドルを超えた。PS2向けゲーム・ソフトの平均小売価格は50ドル。それと比較してDreamcast向けは39ドル,PlayStation向けは27ドル,Nintendo 64向けは49ドル,Game Boy Color向けは26ドルだった。
しかし,PS2が注目を集めた10月22日~10月28日のトップには,Nintendo 64向けの「Legend of Zelda: Majora's Mask」が立った。
■本数ベースのビデオ・ゲーム・ソフト販売ランキングトップ20
(2000年10月22日~10月28日)
タイトル | プラットフォーム | 発売元 | 発売時期 | 平均単価 |
LEGEND ZELDA MAJORA'S MASK | N64 | NINTENDO OF AMERICA | 00/10 | $60 |
POKEMON GOLD | GBC | NINTENDO OF AMERICA | 00/10 | $26 |
POKEMON SILVER | GBC | NINTENDO OF AMERICA | 00/10 | $26 |
MADDEN NFL 2001 | PS2 | ELECTRONIC ARTS | 00/10 | $50 |
TEKKEN TAG TOURNAMENT | PS2 | ナムコ | 00/10 | $50 |
TONY HAWKS PRO SKATER 2 | PSX | ACTIVISION | 00/9 | $40 |
SSX | PS2 | ELECTRONIC ARTS | 00/10 | $51 |
TONY HAWKS PRO SKATER | PSX | ACTIVISION | 99/9 | $27 |
MADDEN NFL 2001 | PSX | ELECTRONIC ARTS | 00/8 | $40 |
GRAN TURISMO 2 | PSX | ソニー | 99/12 | $28 |
007:THE WORLD IS NOT ENOUGH | N64 | NINTENDO OF AMERICA | 00/10 | $51 |
NHL 2001 | PS2 | ELECTRONIC ARTS | 00/10 | $51 |
RIDGE RACER TYPE V | PS2 | ナムコ | 00/10 | $46 |
MIDNIGHT CLUB:STREET RACING | PS2 | ROCKSTAR GAMES | 00/10 | $50 |
SPEC OPS | PS2 | TAKE 2 INTERACTIVE | 00/4 | $50 |
SUMMONER | PSX | THQ | 00/10 | $51 |
SMUGGLER'S RUN | PS2 | ROCKSTAR GAMES | 00/10 | $50 |
DRIVER | PSX | GT INTERACTIVE | 99/6 | $23 |
NBA LIVE 2001 | PSX | ELECTRONIC ARTS | 00/10 | $41 |
TEKKEN 3 | PSX | ナムコ | 98/4 | $22 |
出典:NPD社
■本数ベースのPS2向けゲーム・タイトル販売ランキングトップ10
(2000年10月22日~10月28日)
タイトル | プラットフォーム | 発売元 | 発売時期 | 平均単価 |
MADDEN NFL 2001 | PS2 | ELECTRONIC ARTS | 00/10 | $50 |
TEKKEN TAG TOURNAMENT | PS2 | ナムコ | 00/10 | $50 |
SSX | PS2 | ELECTRONIC ARTS | 00/10 | $50 |
NHL 2001 | PS2 | ELECTRONIC ARTS | 00/10 | $51 |
RIDGE RACER TYPE V | PS2 | ナムコ | 00/10 | $46 |
MIDNIGHT CLUB:STREET RACING | PS2 | ROCKSTAR GAMES | 00/10 | $49 |
SUMMONER | PS2 | THQ | 00/10 | $50 |
SMUGGLER'S RUN | PS2 | ROCKSTAR GAMES | 00/10 | $49 |
TIME SPLITTERS | PS2 | EIDOS INTERACTIVE | 00/10 | $50 |
KESSEN | PS2 | ELECTRONIC ARTS | 00/10 | $51 |
出典:NPD社
◎関連記事
■プレステ2の「破壊性」を考える
■北米での本体発売前からPS2用ソフトが好調な売れゆき
■米国人のゲームに対する意識調査,22%が次世代ゲーム機の購入を予定
■米国の家庭用ビデオ・ゲーム機市場,台数は2003年がピーク
■家庭のインターネット・ユーザが購入予定の次世代ゲーム機は2/3がPS2
■米国家庭のPCゲーム人口の80%,Microsoftのゲームのお世話に
■2000年Q1の米国ビデオゲーム市場,任天堂のソフトが上位10に五つ
[発表資料へ]