米NetPlus Marketingが米国時間11月9日に,オンライン広告に関する調査結果を発表した。

 NetPlus社のDenise Zimmerman氏は「バナー広告をクリックする確率“クリック・スルー率”ばかりに注力すると,不要なトラフィックを生み出すことになり,結果として業績に結びつかない」と忠告する。

 「オンライン・キャンペーンを成功させるコツは目標を絞ることだ。さらに,あらゆるオンライン・マーケティングの可能性を追求すべきである。バナー広告は,こうした試みの一部にすらならないかもしれない」(Zimmerman氏)。

 広告の対象によっては,検索エンジンの最適化,電子メールやアフィリエート方式のマーケティングなどがバナー広告よりも成果を上げるとみる。

 オンライン・マーケティングと広告の成功に向けた主な注意点は以下の通り。

・現場の結果を直視せよ

・目的を明確にする

・成功の尺度を定義する

・バナー広告ではなく,別のオンライン・マーケティングや広告の組み合わせを考える

・これまでのオンライン・マーケティングの成功例を利用する

・適用できる伝統的なビジネス手法やマーケティングの法則を検討する

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