ネットベンチャーのオプト(東京都港区)は,複数のネット広告代理店やポータルサイトなどのネット広告掲載料金を比較できる有料の会員制サービス「ADPLAN(アドプラン)」を10月1日から開始する。広告を掲載するサイトの名前や掲載するページのジャンル,ページ内での場所,バナーやテキストなどの広告のタイプ別に検索して出稿価格を比較できる。検索のベースとなるデータベースは,オプトが様々な広告代理店などが発行している資料を基に作成した。

 検索結果には,出稿価格はもちろん,ページビュー数や掲載期間などの情報が載っており,ユーザーは条件に合ったサイトを見極めることができる。また広告スペースの空き情報の確認や見積もりの依頼,出稿の発注などをWebページから実行できる。

 料金は,入会金10万円に加えて月額5万円が必要。月額2万~5万円の追加料金を支払うと,出稿した広告ごとに,ユーザーの閲覧数や資料請求数,実際の購買者数などのデータをリアルタイムで閲覧できるサービスもある。オプトでは,今年中に300社の顧客を獲得する計画だ。(本間 康裕=日経ネットビジネス編集)