【Q.20】一斉送信できなくなってしまったんだけど…

【A.】1回当たりの送信数に制限がある

 Exchange Onlineのメール機能は、メールに添付するファイルのサイズやメールボックスの容量など、オプションなどで拡張できないあらかじめ決まった仕様がいくつかある。1回当たりの送信数がそれに当たる。

 Exchange Onlineの導入前にメールの宛先欄のBCCを使って顧客にメールを送信していた場合など、Exchange Onlineでも同じ方法で送信しようとすると、送信できなくなる可能性がある。Exchange Onlineでは、メール1回当たりの送信数(宛先の数)が500以下となっている。このため、BCC欄にメールアドレスを500個を超えて入力するのは不可能だ。ただし、「配信グループ」というメーリングリストを作成できるため、それを使えば回避できる。

▼BCC
Blind Carbon Copyの略。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。