いま、自分の営業がこれでいいのか悩んでいるあなた。会社の営業体制に違和感を抱いているあなた。
そこに気づけたことは、大きなチャンスです。会社の営業体制を変えることは難しいと思いますが、自分の営業スタイルやスタンスは変えることができます。
今回は、営業でよくある悩みを払拭したい方に、「良い営業だな」と思われるポイントをいくつかご紹介します。この記事が、少しでも営業の不満を解消する際の参考になれば幸いです。
自分の営業の不満を感じる3つの理由
今の営業の仕方に不満があるのはなぜでしょうか。この記事を読んでいる方の中には、原因がわかる方と、わからない方がいると思います。まずは、自分の営業を振り返ってみましょう。営業の方が苦悩するポイントを、これからご紹介します。あなたはどれくらい当てはまりますか?
1)お客様のために製品を販売していない
「お客様のためですよ」と言いながらも、正直お客様にどう役立つのか話していない。製品を使うことで得る効果(自社的な強み)だけを淡々と告げている状態になっている。 必要としていない人に、あたかも必要であるかのように、もしくは「買わなきゃ損する」など嘘の情報を口にし、無駄になりそうな発注をさせている。
2)営業目標のために「とにかく売る」
とりあえず、営業目標を達成するために販売活動をしている。そのため、お客様の要望は何も聞かずに、一方的に製品を紹介し、ひたすら購入を促している。「今月のノルマ達成のために…」と何度もお客様の元へ足を運び、情に訴えかけた営業をしている。
3)ひたすら足を動かし、飛び込み営業をしている
ターゲットを絞らず、ただただ足を運び商談をしている。上司からは「営業は数打ちゃ当たる」と言われており、数をこなす営業しかしていない。