コンテンツといえば「ブログ」を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?
ブログといえば、昔は個人で書いているものがほとんどでした。しかしWeb業界を中心に徐々に流行りだし、最近ではBtoB企業も取り組み始めています。
「コンテンツマーケティングを実施したおかげでコンバージョンが増えた!」 という声を聞く機会は確かに多いです。
ですが、「コンテンツマーケティングをなんとなく始めた」や「著作権とかあるけどあやふやのまま運営している」という人も多いはずです。 そして気づかずにNGなことをしている場合も…。
今回はそんな人に対して、3つの注意点を紹介していきます。
コンテンツマーケティングとは
そもそもコンテンツマーケティングとはどういったものなのか、再確認したいと思います。
コンテンツマーケティングとは、顧客に対して価値のある情報を制作、提供し続けることで、購買意欲を創出し維持するためのマーケティング手法です。 Yahoo! JAPANが実施した、「コンテンツマーケティングの実施者/非実施者1,030人に対する調査」によると、実施者の約75%が効果を実感している有力な手法です。
出典:Web担当者Forum「コンテンツマーケティング1,000人実態調査」 他社の予算は? 人員は? 外注は?
ちなみに、コンテンツマーケティングについては、以下の記事で紹介しているので、詳しく知りたい方はご覧ください。
参考記事:コンテンツマーケティング入門