Webを使ったマーケティングがあたり前になった今、Webサイトを作成し、広告を出稿し、アクセス解析ツールで分析して、コンテンツマーケティングの入りとして、まずはオウンドメディアを立ち上げて・・・そのような施策をおこなっている方も多いと思います。

 サービスサイトの立ち上げで200万円、広告費用が月50万円、オウンドメディアの構築に150万円、月30本の記事執筆のアウトソーシングで60万円、これらの専任担当分の人件費が1人月=80万円。

 状況によっても異なりますが、ざっくりと見積もって、月に200万円以上かかっている計算です。

 あなたは、これだけの費用を掛けて、Webサイトからどれだけの成果を得ていますか?せっかく費用と手間をかけて施策を行っているんですから、Webサイトから取得できる情報を最大活用して、得られる価値・成果を最大限行いませんか??

 この記事では、Webサイトから得られるデータや情報とその活用方法についてご紹介します。「まだやっていない!」というものがあれば、ぜひ参考にしてください。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。