この記事では、自然検索での流入、特にキーワード選定にフォーカスして、オウンドメディアの集客力を上げるポイントについて解説をしたいと思います。オウンドメディアの立ち上げを考えている方、立ち上げたもののアクセス数が伸び悩んでいる方等、是非参考にしていただければと思います。

オウンドメディアとは

 まずはオウンドメディアについて簡単におさらいをしておきましょう。

 「オウンドメディア」とは、自社HPやブログなどの自社メディア(自社で企画・運営するメディア)のことを指します。「ペイドメディア」(マス広告やWeb広告など)、「アーンドメディア」(TwitterやFacebookなどのソーシャルメディア)の二つと合わせて「トリプルメディア」と呼ばれます。昨今Webマーケティングで注目されている「コンテンツマーケティング」の具体的な手法として、ブログなどのオウンドメディアを立ち上げに取り組む企業が増えているようです。

 一般的に、オウンドメディアの役割は3つ有ります。

  1. ユーザーに有益な情報を発信する
  2. ユーザーとの継続的なコミュニケーションを取る
  3. 見込み顧客の潜在的なニーズを引き出す

 もちろん上記を前提としてコンテンツの作成を行いますが、どんなに良いコンテンツを作成しても、ユーザーに見てもらえなければ意味がありません。もちろん良いコンテンツであれば、SNSでの拡散などで閲覧機会が増えていくと思いますが、運営側でもコンテンツを見てもらうための施策を行う必要があります。

集客のカギは「キーワード」

 オウンドメディアの集客は自然検索(オーガニック検索、Organic Search)が中心のため、自然検索での集客力が、オウンドメディアの集客のカギになります。

 では、どうやって自然検索での流入を増やすのでしょうか。オウンドメディアでの自然流入を増やすためには、前述したオウンドメディアの役割を踏まえた上で適切なキーワード選定を行うことが重要です。

 この記事ではオウンドメディアの3つ目の役割「見込み顧客の潜在的なニーズを引き出す」に注目して、具体的なキーワード選定の手順を解説します。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。