「もっとお客様の目をひきつけて、良い反応を獲得できるようになりたい」
そのように感じたことはありませんか?
例えば、セミナーの案内資料、Webサイト、展示会での看板やポスター、商談で使用する商品案内資料や提案書、さらには人材募集広告にいたるまで、あらゆる場面でもっとお客様の目をひきつけて、反応を良いものにしたいと、多くの方が感じられているではないでしょうか。このような、お客様に何らかの情報を伝えるものはすべて、「マーケティングメッセージ」と言われます。その効果を上げるコツを知ることは、計り知れない価値をもたらします。
ところが、企業の商品紹介チラシや展示ブースなどを見ていると、まったく興味がそそられないものが多くあります。あるいは、クライアント先で営業に同行していて、「その伝え方ではお客様に刺さらないだろうなぁ」と隣で感じることもあります。マーケティングメッセージを組み立てる根本的な考え方やコツを知らないと、どれだけ商品が魅力的であっても相手に伝わりませんし、マーケティング効果も高まりません。
そこで今回は、Webサイトやダイレクトメール、商品紹介チラシや提案書など、お客様に何かを伝えるためのマーケティングメッセージ全般について、その効果を高める方法をお伝えしたいと思います。
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