最終回となった今回も、メールマガジンを実際に運用している「中の人」からの質問に答えます。今回の悩みは、メルマガとステップメールの違いです。

質問 メルマガとステップメールの違い、ステップメールの活用法
メルマガのことを調べていたら、「ステップメール」というものがあると知りました。メルマガとステップメールは、どのような違いがあるのでしょうか?また、ステップメールの活用法があったら教えてください。

平野友朗の解答

 「メルマガ」と「ステップメール」の違いで悩む方がいるようです。恐らくメルマガについて調べようとすると「ステップメール」という言葉も頻繁に出てくるからでしょう。

 人によっては、両者を一緒にして「メルマガ」と呼ぶこともありますし、明確に分けて呼ぶこともあります。今回は、メルマガとステップメールの違いと、ステップメールの活用方法をご紹介します。

 メルマガは、今ある登録データに対して一斉に情報を届けるものです。「今、知らせたい」最新情報を配信するのに向いています。コンビニエンスストアに行くと雑誌の最新号が置いてありますが、それと同じイメージです。お客さまに見てもらいたいのは、1年前や創刊号の情報ではなく今の旬な情報です。

 一方、ステップメールとは、登録した日を起点として「1日目は第1号」、「3日目は第2号」、「5日目は第3号」、「7日目は第4号」のように、1号から順番に配信してくれるものです。「情報を順番に知らせたい」という場合に適しています。

 1号から順番にパーツが届き、最終的に本体が組み上がる雑誌がありますが、そのようなイメージだと考えていただくのがよいでしょう。1号から10号までそろって完結する雑誌の9号目が、いきなり届いても意味がありません。1号目から届けることに意味があるという場合は、ステップメールを使いましょう。

 まとめると、最新の情報を送るのはメルマガを、1号目から順を追って情報を届ける場合はステップメールを活用するのがよいと言えます。

ステップメールの有効活用

 メルマガを書くと効果があるのは分かっているけれど、ネタがなくて続けられない。あるいは伝えたいことが10や20しかない。そのような場合は、ステップメールを薦めています。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。