この連載では、メールマガジン配信の目的を“顧客の育成”“接点の増加”に置き、今の時代に合ったメルマガの活用を提案します。大量配信や成果だけにとらわれてメルマガに失敗した方、やり方が分からずに始められなかった方に、成功するメルマガのポイントを分かりやすく解説していきます。

平野 友朗(ひらの ともあき)
アイ・コミュニケーション 代表取締役、日本ビジネスメール協会 代表理事
平野 友朗(ひらの ともあき) 筑波大学人間学類(認知心理学)卒業。広告代理店勤務を経て2003年、日本で唯一のメルマガ専門コンサルタントとして独立。起業当初から発行しているメールマガジン「平野友朗の思考・実践メルマガ【毎日0.1%の成長】」(旧:メルマガ成功法)では、12年間で1,300回以上のコラムを配信。現在は平日日刊。日本経済新聞、NHKなどメディア掲載多数。著書22冊。