BtoB企業でコンテンツマーケティングを活用した見込み顧客の育成・獲得を行う企業が増えています。ある米国の調査ではBtoB企業は予算の25%をコンテンツマーケティングに配分し、向こう1年での予算増加を検討する企業も多いようです。そもそもコンテンツマーケティングとは何なのでしょうか。また、なぜBtoB企業でコンテンツマーケティングが注目されるのでしょうか。分かりやすく解説します。

児玉 啓(こだま けい)
セグメント マネージャー
児玉 啓(こだま けい) BtoB新規事業開発ファームを経て、2013年10月よりWebインキュベーションをドメインとする同企業のグループ会社立ち上げに従事。BtoBマーケティングにおけるKPI達成をコンセプトとしたサービスを提供。マーケティングオートメーション、コンテンツマーケティング、リードナーチャリングにおける知見と経験が強み。