米Twitterは、元米American Express幹部のLeslie Berland氏を最高マーケティング責任者(CMO)として迎える。TwitterのJack Dorsey最高経営責任者(CEO)が現地時間2016年1月26日に自身のTwitterアカウントからの投稿で明らかにした。

 Twitterの幹部人事を巡っては、エンジニアリング部門担当上級バイスプレジデントのAlex Roetter氏、人事部門担当バイスプレジデントのBrian “Skip” Schipper、グローバルメディア部門担当バイスプレジデントのKatie Jacobs Stanton氏、プロダクト部門担当上級バイスプレジデントのKevin Weil氏が退職することが1月24日に公表され、新しいCMOやPR部門担当責任者などが発表される見込みだと報じられた(関連記事:Twitter、4人の主要幹部が退任、Vine責任者はGoogleへ)。

 米メディアの報道(New York TimesForbesなど)によると、Berland氏はAmerican Expressの広告、マーケティングおよびデジタル部門担当バイスプレジデントを務めていた。American Expressには2005年に入社し、ソーシャルメディア戦略の構築に助力したほか、米Facebookや米Foursquare、そしてTwitterをはじめとする技術企業とのパートナーシップにも従事した。

 Twitterでは、これまでマーケティング活動の管理は他部門の責任者や上級幹部が兼務していた。最近はAnthony Noto最高財務責任者(CFO)が暫定的にマーケティング業務を管理していたが、Berland氏はこれを引き継ぐ。

 Dorsey氏はCEO就任以降、変革の必要性を強調し、約8%の人員削減計画(関連記事)、注目のトピックを表示する新機能「Moments」(関連記事)などを打ち出してきた。140字制限の撤廃を検討中とも報じられている(関連記事)が、投資家やアナリストを納得させるには至っていない。Twitterの株価は1年前と比べ50%以上落ち込んでいる。