米Time Warner傘下のAmerica Online(AOL)は米国時間3月15日に,かつての人気テレビ番組をオンデマンドで無料配信するブロードバンドTVネットワーク「In2TV」の開始を発表した。米Warner Bros.が所有する過去40年の人気番組から選んだ映像を,「双方向機能と合わせて,まったく新しい手法で楽しめるようにする」(AOL社)。

 In2TVでは,毎月数十作品の全話を配信するほか,番組に関連したクイズ,パズル,フォト・ギャラリ,視聴者投票などを提供する。当初はコメディ(LOL TV),ドラマ(Dramarama TV),アニメ(Toon Topia TV),SF/ホラー(Heroes and Horrors TV),アクション/アドベンチャ(What a Rush TV),名作(Vintage TV)の6ジャンルを用意する。今夏に2ジャンルを追加する予定。

 番組は,AOL社の新しいビデオ・フォーマット「AOL Hi-Q」を使って配信する。AOL Hi-Qでは,AOL社が米Kontikiと共同開発した商用グレードのピアツーピア型グリッド配信ネットワークを利用するため,DVD品質のビデオ番組を迅速かつ効率的に提供できるという。「Windows Media」にも対応し,フルスクリーンで視聴できる。

 通常のテレビ放送では,30分番組で合計8分のコマーシャルを流すのに対し,In2TVでは約15秒および30秒スポットのコマーシャルを合計1~2分流すにとどめる。

◎関連記事
米AOL,往年の人気テレビ番組を無料でネット配信する「In2TV」を開始へ
米NBC Universal,合法的PtoPサービスに映画とTV番組コンテンツを提供
米NBCと米CBSが人気番組をオンデマンド配信,1話あたり99セント
米Time Warner Cableが米NBCと米NBC Universal Cableの番組をVOD配信
米Microsoftと仏Alcatelがブロードバンドによる映像配信を共同開発へ
米VeriSign,PtoP動画配信管理システムを手がける米Kontikiを買収
米Google,テレビ業界重鎮のインタビュー収録を「Google Video」で無償公開
「米消費者のメディア利用手段に変化,オンデマンド化が進む」,米調査

[発表資料へ]