米Time WarnerのAmerica Online(AOL)は,米Warner Bros. Domestic Cable Distributionと共同でブロードバンド・ネットワーク「In2TV」を新設し,かつての人気テレビ番組をオンデマンドでストリーミング配信する。AOL社が米国時間11月14日に明らかにしたもの。ブロードバンド・ユーザーなら,誰でも無料で視聴可能で,サービス開始は2006年初頭を予定する。

 番組はテーマ別に6つのジャンルに分けて提供し,目当てのテレビ・シリーズを番組名や出演者など,キーワードやフレーズを使って検索できるようにする。またテレビ番組以外にも,ゲーム,クイズ,人気投票,コンテストなど,各種インタラクティブ機能を用意する。

 通常のテレビ放送では,30分番組で合計8分のコマーシャルを流すのに対し,In2TVでは約15~30秒のビデオ・コマーシャルを合計1~2分流すにとどめるという。

 なお番組は,AOL社の新しいビデオ・フォーマット「AOL Hi-Q」を使って配信する。AOL Hi-Qでは,AOL社が米Kontikiと共同開発した商用グレードのピア・ツー・ピア型グリッド配信ネットワークを利用するため,DVD品質のビデオ番組を迅速かつ効率的に提供できるという。「プラグインをインストールしたAOL Hi-Qのビデオ・プレーヤを使ってパソコンのモニターやテレビで,高解像度の番組をフルスクリーンで楽しめる」(同社)

 AOL社AOL Media Networks部門担当副社長のKevin Conroy氏は,「In2TVは,ユーザーがこれまでとままったく異なる方法でテレビ番組を試聴できる配信プラットフォーム」と説明する。また,Warner Bros. Domestic Cable社社長のEric Frankel氏は,「膨大な数の昔の人気番組を新しいプラットフォームで提供することで,テレビ番組の配信方法そのものに大変革を引き起こすだろう」と述べている。

◎関連記事
米NBCと米CBSが人気番組をオンデマンド配信,1話あたり99セント
米Time Warner Cableが米NBCと米NBC Universal Cableの番組をVOD配信
米CNN.comと米ABC Newsが,米Yahoo!のニュース・サイトにビデオ・コンテンツを提供
米MTV Networks,オンライン・ビデオ配信の米IFILMを4900万ドルで買収
米Microsoftと仏Alcatelがブロードバンドによる映像配信を共同開発へ
「米消費者のメディア利用手段に変化,オンデマンド化が進む」,米調査
フレッツ向け映像配信サービス「オンデマンドTV」,VODからスタート
解説:テレビ番組のブロードバンド配信,権利者特定の体制整備などが新たな課題に

[発表資料(1)へ]
[発表資料(2)へ]