米NBC Universalと米Wurld Mediaは米国時間11月17日に,オンデマンド・ビデオ配信に関する提携を発表した。Wurld Media社のピア・ツー・ピア(PtoP)サービス「Peer Impact」の加入者向けにNBC Universal社の映画とTV番組をレンタル方式で提供する。
Peer Impactのユーザーは,タイトルを購入後24時間にわたって視聴できる。Peer Impactは,音楽やビデオ・ゲームなどのコンテンツを合法的に販売およびレンタル配信しており,大手企業の映画やTV番組を提供するのは今回が初めてという。
NBC Universal社会長兼CEOのBob Wright氏は,「今回の提携は,当社のコンテンツを違法配信から保護しつつ,新たなデジタル・メディア・サービスの無数の可能性を活用するという当社の目的に向けた大きな前進だ」と説明した。
またWurld Media社会長兼CEOのGregory Kerber氏は,「テクノロジとエンターテインメントの記念すべき融合により,デジタル・メディアが一般家庭にとって身近なものとなり,消費者は簡単にオンデマンド・エンターテインメントを楽しめるようになる」と述べた。
NBC Universal社のライブラリから配信する予定のタイトルは,「Ray(Ray/レイ)」「Meet the Fockers(ミート・ザ・ペアレンツ)」「The Bourne Supremacy(ボーン・スプレマシー)」など。
◎関連記事
■ 米NBCと米CBSが人気番組をオンデマンド配信,1話あたり99セント
■米Time Warner Cableが米NBCと米NBC Universal Cableの番組をVOD配信
■米AOL,往年の人気テレビ番組を無料でネット配信する「In2TV」を開始へ
■米CNN.comと米ABC Newsが,米Yahoo!のニュース・サイトにビデオ・コンテンツを提供
■ 米MTV Networks,オンライン・ビデオ配信の米IFILMを4900万ドルで買収
■米Microsoftと仏Alcatelがブロードバンドによる映像配信を共同開発へ
■「米消費者のメディア利用手段に変化,オンデマンド化が進む」,米調査
■ 解説:テレビ番組のブロードバンド配信,権利者特定の体制整備などが新たな課題に
[発表資料へ]