調査内容 主要インテグレータへの満足度(システム構築力,運用サービス力,サービス料金)
調査時期 2007年8月中旬
調査対象 ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者
有効回答 2138件(978件)
( )内は情報システム担当者の有効回答数

 日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象として2007年8月に実施した調査では,国内の主な情報通信製品/サービス・ベンダーとシステム・インテグレーター(SIer)を対象に,利用者の満足度を聞いた。昨日(10月3日)公開の記事での3項目の評価結果に続き,今日は残りの3項目,実務的な「システム構築力」「運用サービス力」と「サービス料金」についての満足度,それに6項目の総合満足度の結果(前回2007年2月の調査結果は3月28日付け記事を参照)を紹介する。

 SIerの満足度は,全6項目とも有効回答数が30以上に達した対象企業が22社(前回2007年2月調査では14社),このうち「システム構築力」「運用サービス力」と「サービス料金」の3項目とも回答数50以上に達した企業が18社(昨日の記事での「回答数50以上」の17社とネットワンシステムズ,前回2月調査では8社)だった。

「構築力」でIBMサービスとNTTデータに割って入ったネットワン

 3項目とも100回答以上を集めたSIer 8社の中で,「構築力」満足率INDEX(算出方法は下記の注釈参照)は,日本アイ・ビー・エム・サービス(ISC-J)の56.3%が大きく抜け出てトップ。次いでNTTデータの51.4%で,3位のNECソフト以下は50%に満たない。50回答以上の18社で見ると,ネットワンシステムズ(53.6%,前回は回答数不足でランク外)が2位に食い込む健闘。前回調査でNTTデータとトップを争った伊藤忠テクノソリューションズ(CTC,46.9%)は新日鉄ソリューションズ(NSSOL,48.7%),富士通ビジネスシステム(48.2%)に次ぐ6位だった。3項目とも50回答以上の18社の「構築力」平均満足率INDEXは40.6%で,100回答以上の8社中の8位はNECフィールディング(30.5%),50回答以上の18社中の18位はオービック(26.9%)だった。

 「運用サービス力」の満足率INDEXは,100回答以上の8社ではNECフィールディングの57.2%が突出。2番手の富士通エフサス(Fsas,旧富士通サポート&サービス,51.7%),3番手のリコー(50.7%)までが満足率50%に到達した。しかし50回答以上の18社で見ると,日立電子サービス(日立電サ)が65.9%でNECフィールディングをさらに8ポイント以上も上回る断トツ。富士ゼロックス(57.4%)もNECフィールディングと並ぶ評価を得た。18社の「運用サービス力」平均満足率INDEXは46.3%で,100回答以上の8社中の8位はキヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ,41.2%),50回答以上の18社中の18位はオービック(36.2%)だった。

6項目総合満足度は日立電サが首位に返り咲き

 最後に残った「サービス料金」の満足率INDEX(18社平均44.4%)は,大塚商会が60.3%,リコーが59.8%で首位争い。やや離れた3位がキヤノンMJ(54.4%),4位NECフィールディング(52.7%)。50回答以上100回答未満のグループでの最上位は富士通ビジネスシステムの51.1%だった。100回答以上の8社中の8位はISC-J(34.8%),50回答以上の18社中の18位はNSSOL(25.3%)だった。

 今回の実務系3項目の満足度INDEXの平均では,100回答以上の8社中のトップを大塚商会とリコーがともに49.9%で分け合い,NTTデータ(43.6%)とキヤノンMJ(43.5%)がブービー争い。50回答以上の18社中では日立電サが52.9%で大塚商会とリコーを上回り首位。18位はオービック(31.9%)で17位の日立情報システムズ(36.4%)に5ポイント近くの差をつけられた。

 この結果,「提案力」「プロジェクト管理能力」「業務・業界知識」「システム構築力」「運用サービス力」「サービス料金」の全6項目の満足率INDEXを平均した「総合満足度」では,「運用」と「プロジェクト管理」の2項目を制した日立電サが,17社中唯一50%を超す52.7%でトップ。前々回2006年11月調査以来のトップに返り咲いた。2位は「知識」と「構築」で首位のISC-J(49.7%),僅差で富士ゼロックスが3位(49.5%)となった。「提案」首位のNTTデータは6項目平均では47.5%,「料金」首位の大塚商会は46.9%で,ともにリコー(47.9%)に次ぐ5位と6位にとどまった。全6項目30回答以上の22社で見ても,ネットワンシステムズがNTTデータと同率5位(47.5%)に食い込む程度で上位には影響がない。

 6項目平均での満足度のブービー争いはオービック(32.2%)と兼松エレクトロニクス(32.8%)。100回答以上の8社中ではNECフィールディング(43.3%)と富士通エフサス(43.1%)が7位と8位だが,ともに全6項目30回答以上の22社の総合平均(42.9%)を上回った。

■調査概要
 日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象に,主要インテグレータに対する満足度を聞いた。
 大手SIerの中からメーカー系/独立系や専門分野などのバランスを考えて,本図の18社のうち富士ゼロックスを除く17社と富士ソフト,兼松エレクトロニクス(旧メモレックス・テレックスを含む),TISの合計20社をピックアップし,有効回答者全員に評価を求めた。全6項目とも有効回答数が30以上に達した対象企業22社は,以上の21社とNECネクサソリューションズであった。
 NECソフトについては,九州,中部など各地のグループ会社を含めて評価するよう求めた。富士ゼロックスなどその他の大手SIer 48社については,SIerと回答者をそれぞれ3グループに分けて,各回答者に16社だけを提示し評価を求めた。評価対象企業全68社のリストは,本調査の設問の原文とともに,日経マーケット・アクセスの有償会員向けサイト「日経MA-INDEX 企業情報システム」で公開している。
 「提案力」「プロジェクト管理能力」「業務・業界知識」「システム構築力」「運用サービス力」「サービス料金」の六つの満足率INDEXはいずれも,まず「評価対象のSIerを利用しているか」,「評価項目に該当するサービスやソリューションの提供を受けているか」の二つの設問を提示。ともに「該当する」とした回答者数(有効回答数)を,そのSIerのその評価項目についての100%とし,その評価項目に「満足」とした回答者の比率(%)を「満足率INDEX」とした。
 なお本文中で紹介している前回2007年2月調査と前々回2006年11月調査では,選択式回答の「大変満足」を100,「やや満足」を67,「やや不満」を33,「大変不満」を0点にスコア換算して平均した「満足度INDEX」を表示していた。
 調査実施時期は2007年8月下旬,調査全体の有効回答は2138件,「所属する企業・組織で自社の情報システムにかかわる業務(企画立案・設計・開発・運用・予算承認など)を担当している」とした実質的な有効回答は978件。

図1●主要システム・インテグレーターのシステム構築力,運用サービス力,サービス料金への満足度(回答数100以上)

図2●主要システム・インテグレーターのシステム構築力,運用サービス力,サービス料金への満足度(回答数50以上100未満)