米Twitterは現地時間2014年4月17日、買収した米MoPubの広告ネットワークと、自社の広告サービスを統合する取り組みを始めたと発表した。広告主が従来、TwitterとMoPubで個別に行っていた広告キャンペーンを1つのサイトで設定、管理できるようになる。まずはプライベートベータ版という形で米国の広告主に提供するとしている。

 MoPubはTwitterが昨年9月に買収した米カリフォルニア州サンフランシスコの企業。モバイル向け広告の管理、最適化を手がけるほか、リアルタム入札システムを運営している。TwitterによるとMoPubが扱う広告の掲出先は10億台以上のモバイル端末。同社は1カ月当たり1300億超のAndroid、iOS向け広告を扱っているという(関連記事:Twitterが最大規模の買収、モバイル広告手がけるMoPubを傘下に)。

 今後広告主は、Twitterのタイムラインなどに広告ツイートを表示する「Promoted Tweets」、ツイートの詳細画面で概要、サムネイル、画像などを表示する「Twitter Cards」、そしてMoPubのモバイルアプリ内広告枠に対し、Web上の1つのツール(ads.twitter.com)を使って広告を掲出できるようになる。

 またTwitterは同日、かねて米メディアが報じていた、モバイルアプリインストール広告を正式発表した。こちらは米Facebookが2013年3月に始めたものと同様の広告。Facebookではニュースフィードに表示される広告をタップすると、米Appleの「App Store」や米Googleの「Google Play」に移動し、アプリのダウンロートページが開く。Twitterでは、タイムラインから簡単にアプリをインストールできるようになると説明している(関連記事:Facebook、ユーザーを「呼び戻す」モバイルアプリ広告の新機能)。

 米Wall Street Journalによると、モバイルアプリインストール広告は、Facebookのモバイル広告収入の拡大に大きく寄与している。

 なおTwitterは、今回のサービス統合は第1弾と説明している。今後TwitterとMoPubを組み合わせ、大規模で、広告効果の高いプラットフォームを作っていくとしている。

[Twitter公式ブログへの投稿記事]