
Networkゼミナール「こちらヘルプデスクです」へようこそ! この連載では,新米ヘルプデスクの星川さんが,システム部の大塚部長の助けを借りながら,社内ネットワークで起こるさまざまなトラブルを解決していく様子を追っていく。
ネットワークのトラブル対応には,多くのノウハウがある。星川さんのトラブル対応を追うことで,実際の対処に役立つノウハウが見に付くはずだ。
では,さっそく星川さんの活躍ぶりを見ていくことにしよう。
- 第1話 1台のパソコンがネットにアクセスできない[前編]
--- まずトラブルの範囲を調べる - 第1話 1台のパソコンがネットにアクセスできない[後編]
--- 切り替えで原因を見つけ出す - 第2話 またも1台のパソコンがネットにアクセスできない[前編]
--- まずipconfigでIP設定を確認 - 第2話 またも1台のパソコンがネットにアクセスできない[後編]
--- 表示内容を比べて原因を探し出す - 第3話 複数のパソコンがネットにアクセスできない[前編]
--- 障害範囲から原因を推測 - 第3話 複数のパソコンがネットにアクセスできない[後編]
--- ipconfig/allで細かな設定を確認 - 第4話 添付ファイルつきのメールが送信できない[前編]
--- ipconfig/allで細かな設定を確認 - 第4話 添付ファイルつきのメールが送信できない[後編]
--- つながらない条件を絞り込む - 第5話 新しく導入したパソコンが無線LANにアクセスできない[前編]
--- 使えるパソコンと設定内容を比べる - 第5話 新しく導入したパソコンが無線LANにアクセスできない[後編]
--- アクセス・ポイントも要チェック - 第6話 1台のパソコンの無線LANアクセスが遅い[前編]
--- 見た目の表示に惑わされない - 第6話 1台のパソコンの無線LANアクセスが遅い[後編]
--- 場所を変えながらチェックする