星川さんがヘルプデスク担当になってから3カ月。少しずつ作業にも慣れてきた。そんなある日,ヘルプデスクに電話がかかってきた。
添付ファイル付きメールが送れない
星川:はい! こちらヘルプデスクです。
目黒:もしもし,営業部の目黒だけど,メールが突然送れなくなったんだ。どうなっているのかわかるかなぁ?
星川:メール以外はどうですか? インターネットのWebサーバーや部門サーバーにはアクセスできますか?
目黒:うーん…。メール以外は大丈夫そうだね。
星川:営業部のほかのパソコンでも,同じ状況でしょうか?
目黒:ちょっと待って…。ほかにはメールが送れない人はいないようだよ。
電話してきたのは,営業部の目黒課長だった。星川さんはまず,メール・サーバーで何か作業があったかを確認した。しかしここ数日,何も作業はしていない。どうやら目黒課長のパソコンの周辺に問題がありそうだ。星川さんは営業部に駆けつけた。
会社で使っているメール・ソフトはOutlook Express(アウトルックエクスプレス)*。メールを送るようすを見せてもらうと,Outlook Expressはメール・サーバーといったんつながった後,メールの送信途中で切れてしまう。画面には,「サーバーは接続を解除しました」というエラー・メッセージが表示される。問題があるのはメールの送信だけ。メールを受信するときは問題なかった。
目黒課長に聞いてみると,さっき添付ファイル付きのメールを送ろうとしたところ,急にエラー・メッセージが表示されるようになったという。
営業部のパソコン全部に同じ現象
「突然メールが送れなくなるって,どういうことかしら?」。星川さんが悩んでいると,営業部の田端くんが声を上げた。「あれ。オレも送れないよ」。
星川:田端くんも送れないの?
田端:さっきまでは送れてたんだけど,添付ファイル付きのメールを送ろうとしたら急にダメになったんだ。
星川:添付ファイル付きのメール? ひょっとして,添付ファイル付きのメールだけ送れないのかしら。
田端:いや,試してないけど…。
星川さんは,添付ファイル付きのメールに問題があるのではないかと直感した。Outlook Expressの場合,送信に失敗したメールは送信トレイに残り,何度も再送信を試みる。そこで星川さんは田端くんにお願いして,添付ファイル付きのメールを削除したうえで,テキストだけのメールを送ってもらった。こちらは送信できる(図1[拡大表示])。
どうやら,添付ファイル付きメールの送信だけに問題が起こるようだ。ほかの部署でも確認する必要がありそう。星川さんはいったんシステム部に戻って,自分のパソコンから目黒課長あてに添付ファイル付きのメールを送った。今度はメールが無事届く。
部門を移動しながらメールの送受信やインターネットへのWebアクセスを試した結果,営業部のパソコンから添付ファイル付きメールを送るときだけ問題が起こることがわかった(図2[拡大表示])。
pingで通信できるかを確かめる
営業部にあるパソコンとメール・サーバーの間で何かが起こっている。そう考えた星川さんは,まずはping(ピング)コマンド*を使って,営業部のパソコンとメール・サーバーの間のIPレベルの通信を確認することにした。
星川さんは管理台帳でメール・サーバーのIPアドレスを調べ,目黒課長のパソコンからpingコマンドを実行*。すると応答はすぐ返ってくる(図3[拡大表示])。IPレベルでは通信できているようだ。
ネットワークの問題ではなさそうと考えた星川さんは,システム部の大塚部長に助けを求めた。
星川:…という状況なんです。これは,メール・サーバー側の問題と考えていいのでしょうか?
大塚:普通のメールは送れるんだね?
星川:はい。送れないのは添付ファイル付きのメールだけです。
大塚:それなら,パケットを大きめに,回数も多めに指定してpingコマンドを実行してごらん。1400バイトで10回くらいに指定するといいだろう。
星川:そんなことできるんですか?
大塚:オプションを指定すればいい。オプションは,コマンドの後に「-?」を付けて実行すれば調べられるよ。
ネットワークエンジニア集団 みずおか組●筆者:水岡 祥二(みずおか しょうじ)NPOアイタック代表理事 ●筆者:出口 雄一(でぐち ゆういち) インフォメーションテクノロジーライター ●筆者:久保 幸夫(くぼ ゆきお) 情報・通信エンジニア |