図1 1台のパソコンがつながらない<BR>技術部の西谷さんのパソコンだけがつながらない。原因は西谷さんのパソコンと部門のLANスイッチの間にある可能性が高い。
図1 1台のパソコンがつながらない<BR>技術部の西谷さんのパソコンだけがつながらない。原因は西谷さんのパソコンと部門のLANスイッチの間にある可能性が高い。
[画像のクリックで拡大表示]
図2 パソコンはイーサネットにつながっている&lt;BR&gt;パソコンの画面から接続を確認した。正常につながっている。
図2 パソコンはイーサネットにつながっている<BR>パソコンの画面から接続を確認した。正常につながっている。
[画像のクリックで拡大表示]

 星川さんは先月営業部からシステム部に異動してきたばかり。いきなりネットワークのヘルプデスクをまかされた。上司の大塚部長はいつも忙しいようで,なかなか相談できない。慣れないので大変だが,持ち前の元気さで乗り切っている。今日もまたまたヘルプデスクに電話がかかってきた。

星川:はい!こちらヘルプデスクです。

西谷:技術部の西谷ですが,パソコンがネットにつながらないんですよ。見に来ていただけませんか?

星川:西谷さんのパソコンだけがつながらないのですか? それとも技術部のほかのパソコンもですか?

西谷:ちょっと待ってください…。私のパソコンだけのようです。

星川:つながらないのは,インターネットだけですか? それとも部門サーバーにもつながりませんか?

西谷:うーんと…。両方ともまるでダメです。

 先月号では,「トラブルの範囲を調べて,問題がある場所を見つけ出す」ということを学んだ。問題がある区間の絞り込みだ。星川さんは,前回の解決手順を思い出しながらトラブルの範囲を確認したわけだ。

前回とほとんど同じに思えた

 西谷さんの話を聞いた星川さんは,前回とよく似たトラブルだと感じた。前回のトラブルは,やはりつながらないパソコンは1台だけだった。確か,LAN配線の断線が原因だった。

 ネットワークの構成は,宣伝部も営業部とほとんど同じ。部内のパソコンは情報コンセントを経由してLANスイッチへとつながっている。

 「同じ構成で同じようなトラブルだから,同じ手順で解決できるんじゃないかしら」と星川さんは考えた。少なくとも問題は,西谷さんのパソコンとLANスイッチの間にある可能性が高い(図1[拡大表示])。

 星川さんは,前回の解決に役立ったテスト接続用のノート・パソコンとLANケーブル,機器台帳を用意。西谷さんのいる技術部に駆けつけた。

星川:こんにちは。つながらないパソコンはどれですか? 調べさせてください。

西谷:これです。ping*を打ってみたんですけど,どこにもつながらないんですよ。昼までに直りますか?

星川:たぶん大丈夫です。まかせといてください。

 星川さんは前回と同じように,パソコンのイーサネット接続を調べることにした*。パソコンがLANスイッチにつながっていないなら,ここに異常があるはずだ。

イーサネットにはつながっている

 星川さんは,西谷さんのパソコンにLANケーブルが接続してあるかを確認した。ちゃんとつながっている。「でもそう見えるだけではダメなのよね」。星川さんは,西谷さんのパソコンの画面で,コントロール・パネルからネットワークとインターネット接続を開き,ネットワーク接続を表示させた。

 しかし,星川さんの予想に反して,表示ではイーサネットへは正常に接続している(図2[拡大表示])。ここが正常につながっている場合は,どうしたらいいのだろうか? 星川さんはしばらく考えたが,何も思いつかない。早くも調査は行き詰ってしまった。

「IP設定を調べるといい」

 考えていても解決しない。そこで星川さんは,上司の大塚部長のアドバイスを受けることにした。あいにく部長は出張中。でも携帯電話の番号がわかっているのでつかまるはずだ。

星川:もしもし大塚部長,星川です。トラブルで打つ手がなくなって電話しました。

部長:というと?

星川:前回と同じような,パソコンとLANスイッチの間のトラブルなんですが,前回と違って,パソコンのイーサネット接続では異常が見つかりませんでした。それから,pingを打ってもどこにもつながらないということでした。

部長:イーサネットではつながるけど,IPではつながらないということだね。それでは,IP設定を調べるといいだろう。

星川:どうやって調べるんですか?

部長:まずは,ipconfigアイピーコンフィグコマンドを使ってみなさい。おっと,電車が来たから電話は切るよ。

 電話を切られた星川さんにとって「ipconfigコマンド」は初耳。調べてみると,どうやらパソコンのIP設定を表示させるコマンドのようだ。

 ipconfigコマンド*はパソコンのIP設定を確認するためのコマンドだ。イーサネット接続が確認できたなら,ipconfigコマンドを使ってIPレベルで正常につながっているかを確認する。1台のパソコンでトラブルが発生しているときは,下位層から上位層へと接続を一つずつ確認していくとよい。


ネットワークエンジニア集団 みずおか組

●筆者:水岡 祥二(みずおか しょうじ)
NPOアイタック代表理事
●筆者:出口 雄一(でぐち ゆういち)
インフォメーションテクノロジーライター
●筆者:久保 幸夫(くぼ ゆきお)
情報・通信エンジニア