スマートフォンやタブレットが急激に普及しつつあるといっても、ビジネスパーソンにとって1日の中で最も利用頻度が高い情報機器が何かといえばパソコンと答える人が多いだろう。パソコンは仕事や生活に不可欠なツールであり、その機能や使い勝手は生産性に直結し、快適さにも影響する。

 では、ユーザーが実感として満足を感じているパソコンはどれか。これを探るため、日経パソコンはアンケート調査を実施し、過去3年間にパソコンを購入した8209人から回答を得た。調査では、「性能・機能」「操作性・使い勝手」「デザイン」「コストパフォーマンス」「サポート」の評価を聞き、最後に全ての要素を含めた総合満足度を聞いた。

 総合満足度はメーカー別にランキング形式にまとめた(図1、次ページの図2)。

 ノートパソコン部門ではパナソニックが4年連続で1位となった。堅ろう性が高く、軽量でバッテリー駆動時間の長い携帯ノート「Let's note」シリーズに高い評価が集まった。「価格が高い」という声はあるものの、製品コンセプトをビジネスユーザーを対象とした軽量ノートと絞り込み、それに合った機能を強化していることが満足度を引き上げている。

図1●3年以内にノートパソコンを購入した人にパソコンの総合的な満足度を聞いた。「満足」を10点、「まあ満足」を5点、「どちらとも言えない」を0点、「やや不満」を-5点、「不満」を-10点として、合計値を有効回答数で割った値を満足度とした。パナソニックが2位に約1ポイントの差をつけて1位となった
[画像のクリックで拡大表示]

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。