米Microsoftが現地時間2014年10月23日に発表した2015会計年度第1四半期(2014年7~9月)の決算は、会計原則(GAAP)ベースの売上高が232億100万ドルで前年同期と比べ25%増加した。タブレット端末「Surface」やゲーム機「Xbox」、クラウド関連製品が成長をけん引した。

 GAAPベースの純利益は45億4000万ドル(希薄化後1株当たり利益は0.54ドル)で同13%減少した。営業利益は同8%減の58億4400万ドルとなった。

 当期の数字には、2014年7月に発表したリストラ策(関連記事)と4月にフィンランドNokiaから買収したNokia Devices and Services(NDS)事業(関連記事)の統合に関する費用約11億4000万ドル(1株当たり0.11ドル)が含まれる。

 事業別の業績を見ると、消費者向け事業である「デバイス&コンシューマー」の売上高は、前年同期比47%増の109億6000万ドルとなった。

 ライセンス収入は40億9300万ドルで、前年同期比9%減少した。WindowsのOEM収入が同2%減、消費者向けOfficeの収入が同5%減少した。

 一方、SurfaceとXboxを含むハードウエア収入は24億5300万ドルで前年同期比74%増加した。Surfaceの売上は同127%増と大幅に拡大。Xboxの売上は同58%増加し、販売台数は240万台だった。

 NDSの携帯電話端末は26億900万ドルを売り上げた。販売台数はスマートフォン「Lumia」シリーズが930万台、Lumiaを除く携帯電話端末が4290万台だった。

 デバイス&コンシューマー事業のその他収入は18億900万ドルで前年同期比16%増加した。オンライン広告が同14%成長し、検索広告(同23%増)がディスプレイ広告(同9%減)の不調を補った。「Office 365」の消費者向けエディションは加入件数が710万件に達した。

 企業向け事業である「コマーシャル」の売上高は122億8000万ドルで、前年同期から10%増加した。このうちライセンス収入は同3%増の98億7300万ドル。Windowsのボリュームライセンスが同10%増加した一方、OfficeライセンスはOffice 365法人向けエディションへの移行が進み、同7%減少した。

 コマーシャル事業のその他収入は24億700万ドルで前年同期比50%急伸した。クラウド関連の収入が同128%増と、2倍以上に拡大した。「Azure」(同121%増)をはじめ、Office 365や「Dynamics CRM」がけん引した。エンタープライズサービスの収入は同13%増加した。

 米New York Timesによると、アナリスト予測の平均は、売上高が220億2000万ドル、1株当たり利益が0.49ドルだった。またアナリストらはデバイス&コンシューマー事業のハードウエア収入を5億ドル低く予測していた(英Financial Timesの報道)。

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