◆ユーザーの課題◆警備保障会社のセコムは,今後5年間で関連会社を含む約3万人の社員にExchange Serverを利用させる計画だ。しかし,目標の半分である1万5000ユーザーに導入した時点で,Exchange Server 5.5のサーバー数がメールボックス用だけで10台にも達し,サーバーの障害対策に頭を悩ませていた。
◆選んだ解決策◆メールボックス用のサーバーを拡張性の高い日本ユニシスのES7000(1台)に集約した。このシステムの特徴は,ES7000を4つの論理パーティションに分割し,Exchangeで国内初となる4ノード・クラスタリングを採用した点。
◆結果と評価◆10台のサーバーを1台に集約し,クラスタ構成にしたことで,Exchange のダウンタイムを大幅に減少させ,比較的低コストで耐障害性を高めた。今後5年間のユーザー数増加にも対応しやすいと同社は考えている。
図1●セコムの既存Exchange Serverシステムとその問題 相次ぐユーザーの増加により,Exchangeのメールボックス・サーバーだけで10台ものサーバー機を運用していた。パッチの適用だけでも一苦労。 |
しかも同社のサーバー台数は,将来も増え続けることが見込まれていた。2001年から5年間でセコム・グループ各社の全社員数に相当する3万ユーザー向けに,Exchange Serverを増強する計画があったからだ。他のシステムも増え続けており,このままではサーバー台数の“爆発”が避けられなくなってきた(図1[拡大表示])。
サーバーの運用管理に危機感
セコムのシステム構築・運用を担当するセコム情報システムがサーバー台数の“爆発”に危機感を持ったのは,2001年に大流行したコンピュータ・ワーム「CodeRed」「Nimda」などの騒動がきっかけだった。セコム社内で稼働する60台以上のWindowsサーバーは,「1996年以降,必要に応じてその都度増やしてきたため,ハードウエアやWindowsのバージョン,アプリケーションの種類がバラバラだった」(セコム情報システムの寺井康悦社会システムIT本部企画推進部担当部長)。修正パッチを適用するにしても,各サーバーの構成に配慮した対応が不可欠であり,運用効率が非常に低下していた。従来の管理手法に限界を感じたセコムは,2001年からサーバー統合を推進し始めた。
まず手を付けたのは,Exchange Server以外の業務システムだ。同社は2001年10月に,日本ユニシスの大型PCサーバー「ES7000」を導入して,業務システムのサーバー統合を開始した。このときは700MHz動作のPentium IIIを32個搭載するES7000を6パーティションに分割し,2パーティションごとに本番系-待機系のクラスタ構成とした。OSはWindows 2000 Advanced Serverである。このES7000上では,2002年10月時点で16システムが動いている。
セコムはES7000の導入について,「クラスタリングによってシステムの冗長性を確保できた。システムの数が増えた場合も追加投資がほぼ不要であるほか,運用コストの増加も抑えられるようになった」(セコム情報システムの寺井担当部長)と評価している。この好結果を基に,Exchange ServerもES7000に集約することに決めた。