届け先を複数指定できるように
以前の注文の手順では,カートに商品をいくつ入れても,届け先を1カ所しか指定できなかった。複数の届け先に花を送る場合,1つ目の届け先を指定して決済をしたあと,2つ目の届け先のために,また商品選択からやり直さなくてはならなかった(図2[拡大表示])。
hibiyakadan.comにおける買い物1回あたりの平均注文個数は1.5~1.8個である。「いちばん売れる母の日のカーネーションをよく買う20代後半から40代前半のユーザーは,自分の母親と配偶者の母親にそれぞれカーネーションを送るケースが多い」(日比谷花壇 EC事業部 副部長の五十嵐 豊氏)。
リニューアル後は,カートに入れた商品ごとに届け先を指定できる。商品を選び終わってレジに進んだとき,カートに入れた商品ごとに,届け先を指定するメニューがある(写真2)。
商品を探しやすく
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また,花の用途や価格帯を指定するプルダウン・メニューが,表示画面の小さいノート・パソコンでもすぐに見えるようにページの左側上方に移動した(写真3)。従来は,ページの下のほうにあり,スクロールしないと見られなかった。「今考えると,Webで商品を探し出せること自体に価値があると考え,利便性についてはあまり考えていなかったかもしれない」と五十嵐氏は振り返る。
ユーザーのし好を収集する
今後は,主に登録会員に対してユーザーごとにし好に合った商品を薦める「レコメンデーション機能」を実装する予定。アートテクノロジーグループのリコメンデーション・システム「ATG Dynamo 4」を使う。ATG Dynamoはルール・ベースのリコメンデーション・システム。会員が見たページなどの情報を収集して「赤いバラの花のページを多く見ている会員にピンクのバラも薦めてみる」などのルールを作る。
花を買う場合,買う花と目的を決めていることが多く,リコメンデーションは特に必要ないかに見える。しかし実際は「母の日に贈るカーネーションにしても花の色,花束か鉢植えかでいろいろあり,またカーネーション以外の花もあるなど,商品数は50以上になる」(五十嵐氏)。できるだけ多くの種類の商品が売れるように,傾向を分析して仮説を立て,商品を紹介することにした。
リニューアル時から,登録会員をメンバーIDで特定して,どのページを見たかといった情報を収集し,蓄積している。収集した情報をもとに花を薦めるので,登録会員に対して購買履歴にないような花を効果的に薦められる(図3[拡大表示])。商品の推薦を半年後から試験的に始め,ひととおりの季節のデータが集まる1年後に,キャンペーンなど本格的な運用を開始する予定だ。登録会員以外のユーザーについても,同様に情報を収集して活用することにしている。