■グループ・ポリシーをカスタマイズすると,Windowsの設定だけではなく, サード・パーティ製アプリケーション・ソフトの設定を変更して,操作性や画面の見た目を統一できる。
■ソフトの特別な設定を利用できなくしたり,非表示にしたりすることも可能だ。 ユーザーがアプリケーションを利用するときに混乱しないようにできる。
(2004年12月号「Windowsテクノロジ徹底解説」より)

(Ed Roth)

 



△ 図をクリックすると拡大されます
図1●今回紹介する独自グループ・ポリシーの概要

 グループ・ポリシーを使ってWindowsXP ProfessionalとWindows2000 Professionalクライアントの設定を統一して管理できるのは,よく知られている。だが,独自に作成した管理用テンプレートをグループ・ポリシーとして適用すれば,サード・パーティ製アプリケーションの設定も変更し,統一して管理できることは,あまり知られていない(図1)。  今回の解説では,グループ・ポリシーに独自の管理用テンプレートを適用する方法,適用時の注意点,作成方法について説明していく。

使い勝手向上やサポート時に役立つ
 グループ・ポリシーとは,ActiveDirectoryに参加しているユーザーやコンピュータの操作環境をまとめて整備・管理する機能である。このグループ・ポリシーで扱う設定項目を定義しているのが管理用テンプレートだ。管理用テンプレートでは,設定情報や設定先のレジストリ・キーなどをテキスト・ファイルとして記述する。

 標準で用意されている管理用テンプレートでは,Windowsに関する設定情報しか定義されていない。だが,サード・パーティ製アプリケーションの設定情報を定義した独自の管理用テンプレートを組み込めば,それらの情報についてもグループ・ポリシーで一括設定できるようになる。そのグループ・ポリシーをクライアントに配布・適用すると,アプリケーションの設定情報が書かれているレジストリの値が強制的に変更されるためである。

 これによって,アプリケーションの設定内容をユーザー間で統一できる。例えば,画面の見た目や操作性を同じにしておけば,ユーザー・サポートをするときの指示を伝えやすくなる。また,複雑な設定が必要でユーザーを混乱させているような場合にも,管理用テンプレートが有効だ。管理用テンプレートでその設定をあらかじめ定義しておけば,ユーザーが混乱することもなくなるだろう。

独自の管理用テンプレートを読み込む
 独自の管理用テンプレートのサンプルとして,ファイルの圧縮解凍ソフトである「WinZip」の設定を変更するものを用意した。日経Windowsプロの読者限定ページ(該当サイト)から「Weblisting_01.Corporate WinZip Custom SettingsPolicy Template.adm」というファイルをダウンロードできる(読者限定ページにアクセスするには,12月号8ページの目次欄に書いてあるIDとパスワードが必要)。

 ダウンロードした管理用テンプレートは,C:\WINDOWS\infフォルダに保存する。管理用テンプレートには,「.adm」という拡張子を使う。.admという拡張子が付いているが,前述したように内容はテキスト形式で記述してあるので,テンプレートの内容を閲覧したい場合は,テキスト・エディタで開くことができる。

 サンプル・テンプレートで管理対象とするWinZipを持っていない場合は,Webサイトから評価版をダウンロードしよう(該当サイト)。あらかじめインストールしておくと,この管理用テンプレートを適用したときの結果を確認できるだろう。


△ 図をクリックすると拡大されます
図2●独自グループ・ポリシーを適用するには,まず独自の管理用テンプレートを読み込ませる

 次にグループ・ポリシー・オブジェクト・エディタで,追加したテンプレートを読み込ませる(図2)。管理者権限のあるアカウントでログオンし,[OUのプロパティ]画面で[新規]または[追加]で新しいポリシーを定義した後,[編集]をクリックすると,グループ・ポリシー・オブジェクト・エディタの画面が表示される。ここで[管理用テンプレート]を右クリックして,[テンプレートの追加と削除]を選択し,C:\WINDOWS\infフォルダに追加したテンプレートを選択する。



△ 図をクリックすると拡大されます
図3●グループ・ポリシー適用時の注意点

ポリシーをクライアントに適用する
 読み込ませたテンプレートの記述に問題がなければ,ポリシーの一覧に新しい設定項目が表示される。サンプル・テンプレートでは,ポリシー名が「XYZ Corporation Custom ApplicationPolicies」,アプリケーション名が「WinZip」となっている(図3中央の画面)。

 ただし,この状態では右ペインにポリシーの詳細は表示されていない。グループ・ポリシー・オブジェクト・エディタの[表示]−[フィルタ]で,[フィルタ]画面を出して,[完全に管理されているポリシー設定のみ表示します]のチェックを外すと,詳細が右ペインに現れる。こうした仕組みになっているのは,独自の管理ポリシーでレジストリを壊してしまわないためである。

 この後,右ペインでポリシーを選択してダブル・クリックすると,ポリシーを有効/無効にしたり,さらに詳細を設定できる。今回提供するポリシーを設定した後に,WinZipを起動するとポリシーが適用されているかどうかを確認できる。

 WinZipを起動すると図1に示したようなウィザードが表示されるだろう。表示しない設定にしても,グループ・ポリシーの反映を待って,再び起動するとやはりウィザードが表示されるはずだ。このほかサンプル・テンプレートでは,ファイルを開いたり,保存するときのデフォルト・ディレクトリを設定したり,操作のヒントを必ず表示するようにするなどの設定ができる。



出典:日経Windowsプロ 2004年12月号

記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。