ソフトブレーンの子会社でシステム開発会社のソフトブレーン・インテグレーションは,無償インターネット電話ソフト「Skype」を利用してコールセンターを構築できるサービス「ePBX for Skype」を9月30日から販売する。ASP(application service provider)方式でサービス提供。価格は10ライセンスで月額3万円から。

 ePBX for Skypeを利用することで,一斉着信や転送などの機能をSkypeに追加。これらの機能を用いて,コールセンターを安価に構築できる。例えば,顧客からのSkype経由の問い合わせに対して,コールセンターのオペレータを一斉に呼び出し,最初に応答のあったオペレータに通話を割り振ることが可能。このほか,通話時間の短いオペレータに対して優先的に通話を振り分けることもできる。

 管理機能も提供する。例えば,ある期間内のオペレータの通話時間や通話回数,発信者からの通話キャンセル数などのデータ収集も可能となっている。