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日経コミュニケーション
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最新号の紹介 2017年4月号 No.639

[特集]組織・業務・事業を変える
チャット・ファースト

 スマホやPCを通じた「チャット(しゃべる)」という行為が、仕事と生活の両面であらゆる「入り口」になろうとしている。企業内の情報共有や議論はまずチャットに投稿し、定型化できる業務もチャットにつぶやけば自動的に処理される。この「チャット・ファースト」という状況を「組織改革」「業務の効率化」「顧客開拓」に生かしている先進企業を取り上げる。

最新号の目次 バックナンバー
2017年5月号
【特集】
徹底検証!
PSTNの移行問題
 ディー・エヌ・エー(DeNA)と横浜市は、2017年4月24日、自動運転社会を見据えた地域交通のあり方を検討する「無人運転サービス・AIを用いた地域交通課題解決プロジェクト」を開始した。4月27日、28日の2日間、神奈川県横浜市の金沢動物園にて実施する。
 情報処理推進機構(IPA)は2017年4月24日、「IT人材白書2017」を公開した。2017年版は、「デジタルビジネス」を推進できるITエンジニアの必要性を強く打ち出した内容となった。
 楽天は2017年4月24日、Jリーグの全所属クラブのグッズを販売する電子商取引(EC)サイトを7月中旬に立ち上げると発表した。楽天がECシステムの運営から物流、顧客サポートまで一括して代行する。
ソフトバンク コミュニケーション本部広告宣伝統括部コミュニケーション戦略部部長 和田浩史氏
 ソフトバンクが携帯電話サービスの10周年を記念して2016年10月に始めた「SUPER FRIDAY」。同社のスマートフォンを利用中の顧客であれば牛丼(10月)やアイスクリーム(11月)、ドーナツ(12月)が毎週金曜日にプレゼントされたため、話題を集めた。

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