企業ネットの最適ソリューションを追及する
日経コミュニケーション
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最新号の紹介 2017年3月号 No.638

[特集]
IoTビジネスの主役として携帯電話各社がアクセル
コネクテッドカーの鉱脈

 自動車業界は自動運転、コネクテッドカーの波で誕生以来、最大の変化に直面している。この変化に伴って、通信業界には大きなチャンスが訪れている。自動車業界向けのビジネスがIoT(Internet of Things)分野で最大のビジネスと化しているからだ。コネクテッドカー産業の到来は何をもたらすのか。自動車業界、通信業界の最新動向を追う。

最新号の目次 バックナンバー
2017年4月号
【特集】
企業ネットワークを変革する
チャットボット/サービス活用術
 日立製作所は2017年3月27日、防犯カメラなどが撮影した映像に深層学習(ディープラーニング)を適用して、人物を特定したり抽出したりできる技術を開発したと発表した。人物の性別や年齢層といった複数の特徴を同時に判定できるほか、「しゃがむ」「走る」「物を拾う」といった行動も識別できる。
 サイバーエージェントは2017年3月27日、ロボット研究で知られる大阪大学の石黒浩教授と、共同研究講座を発足すると発表した。Webサイトのチャットや店舗のロボットを通じて自然に情報を届ける技術を研究・開発する。
 エキサイトは2017年3月27日、音声通話に対応したMVNOサービス「エキサイトモバイル」から、CDの約6.5倍の情報量を持つハイレゾ音源を再生できるスマートフォン「GRANBEAT」(型番:DP-CMX1(B)、オンキヨー&パイオニアイノベーションズ製)を、同日発売したと発表した。

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ソフトバンク コミュニケーション本部広告宣伝統括部コミュニケーション戦略部部長 和田浩史氏
 ソフトバンクが携帯電話サービスの10周年を記念して2016年10月に始めた「SUPER FRIDAY」。同社のスマートフォンを利用中の顧客であれば牛丼(10月)やアイスクリーム(11月)、ドーナツ(12月)が毎週金曜日にプレゼントされたため、話題を集めた。

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