有料衛星ラジオのプロバイダである米SIRIUS Satellite Radioは,米Sprintの加入者向けに同社の音楽番組を提供することで提携する。同社が米国時間6月14日に発表した。契約に関する詳細は明らかにされていない。

 現在両社は,Sprint社の新しいサービス向けに最新ヒット,クラシック・ロック,ヒップホップ,カントリー,ブルースといった音楽チャネルの選定を行なっている。同サービスは,全米向けに提供されるもの。その他の詳細や料金は年内に発表される予定。

 また,米メディアの報道(TechWeb)によると,SIRIUS社は同月13日,ネットワーク容量を拡大できる技術を開発したと発表している。同技術により,同社の既存のネットワークを使ってデータやビデオなどのサービスの追加が可能になるとして,2006年にデータ・サービスを拡充させる計画を明らかにしている。

◎関連記事
米Microsoftと衛星ラジオの米SIRIUS,自動車向け衛星ビデオ配信サービスの共同開発契約を締結
米Ford Motor,2005年夏から米SIRIUSの衛星ラジオ対応オプションを提供
米SIRIUSの衛星ラジオ加入者が80万人を突破,「年末までに100万人を見込む」
衛星ラジオの米SIRIUS,米EchoStarの衛星TV放送受信者にサービスを提供

発表資料へ