レコード会社大手の仏Universal Music Group(UMG)社は,デジタル音楽の配信プログラム「GRAMMY Digital Download」の発足を発表した。同プログラムの一部として米国の消費者は,主要小売店サイトと音楽系Webサイトを通じて,UMG GRAMMYにノミネートされたアーティストの音楽を含め,1曲99セントでダウンロードできる。アルバム1枚分は9.99ドルでダウンロード可能。ダウンロードした曲は,CDに焼き付けることもできる。

 また,音楽ファンには,フロリダのユニバーサル・スタジオへの旅行,アーティストの記念品などがあたるオンライン・コンテストが用意されている。

 同日の発表は,2002年11月に開始した音楽業界最大の有料デジタル音楽の配信サービスを元にしている。これはLiquid Audio社の技術をベースとしており,音楽ファンは6万曲を越えるUMGデジタル・カタログから曲のプレビューと購入ができる。ダウンロードした曲は,CDに焼くことができるし,安全なポータブル・デバイスに転送することもできる。曲は,Liquid AudioとWindows Mediaの両方の形式でプレビューと購入が可能。

◎関連記事
米レコード協会とハイテク業界団体がデジタル・コンテンツの海賊行為対抗で協調
米リッスン・ドット・コムが2大レコード会社と契約,合法的にCD記録できる音楽配信サービス
「大手レコード会社は音楽配信のメリットをよく理解していない」と米ガートナー

発表資料へ