米MasterCardが米国時間6月1日に,傘下の英Mondex International(MXI)を100%子会社とすることで両社が合意に達したことを明らかにした。

 MasterCard社は現在MXI社の株式を58%保有しており,残りの全株式を買い取ることでMXI社および他の株主と合意したもの。買収金額などの詳細については明らかにしていない。

 MXI社は,引き続きICカード用OS「MULTOS(Multi Application Operating System)」の管理サービスをはじめ,電子マネー管理,認証サービス,セキュリティ向けインフラ,サポート・サービスなどの提供を行う。

 MULTOSをベースにしたICカードはこれまでに600万枚以上発行されているおり,さらに75社があわせて2000万枚を発行の予定であるという。

 なおMondex社は電子マネーを手がける企業。もともとは英National Westminster Bankが中心となって開発し,英国で実験が始まった。97年2月にMasterCardが営業権を取得した。

◎関連記事
米マスターカードがEC向けセキュリティ・サービス「SDP」を発表
米マスターカード,IP-VPNベースの新システムでクレジットカード取引効率化を可能に

[発表資料へ]