米Information Resourcesと米PC Dataが米国時間1月31日に,日用雑貨や食料品などのCPG(Consumer Packaged Goods)を手がけるWWWサイトの利用状況に関する調査結果を発表した。Information社が米PC Data社と共同で調査を実施したもの。Information Resources社は日用品向けのソリューションを手掛ける企業である。

 それによると,2000年12月には5300万人以上のユーザーがCPGを扱うWWWサイトを訪れたという。CPGサイトのユニーク・ビジター数は,1999年12月と比べて1サイト当たり平均146%も伸びた。ほとんどすべてのCPGサイトでユニーク・ビジター数が増えている。

 1999年12月にユニーク・ビジター数が50万人を超えたCPGサイトはわずか5サイトだった。2000年12月は,20サイトが50万人以上のユニーク・ビジターを獲得している。

■2000年12月のCPGサイト トップ10

順位 WWWサイト リーチ率 ユニーク・ビジタ数
(1000人)
1人当たりの
ページ・ビュー
1人当たりの
閲覧時間
(時:分:秒)
1 americangreetings.com 17.5% 16,568 17.6 0:13:58
2 hallmark.com 4.8% 4,583 15.2 0:13:57
3 candystand.com 1.9% 1,794 28.6 1:07:07
4 nabiscoworld.com 1.6% 1,500 19.6 0:41:04
5 kodak.com 1.5% 1,393 14.9 0:09:26
6 kraftfoods.com 1.3% 1,191 7.5 0:09:18
7 imodium.com 1.2% 1,094 3.3 0:02:08
8 kelloggs.com 1.1% 1,042 24.7 0:16:32
9 nabisco.com 1.1% 1,001 3.1 0:02:37
10 chunky.com 1.0% 907 5.4 0:03:47

出典:PC Data社

■2000年12月のCPGサイト利用状況 1サイト当たりの平均値

  1999年12月 2000年12月 増減率
ユニーク・ビジタ(1000人) 94 231 +146%
閲覧時間 11 18 +64%
1人当たりのページ・ビュー 9.3 5.7 -39%
1人当たりの閲覧時間 0:05:54 0:03:51 -35%
1ページ当たりの閲覧時間 0:00:33 0:00:39 +18%

出典:PC Data社

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