米PC Dataが米国時間12月7日に,2000年11月におけオンライン小売りサイトに関する調査結果を発表した。12万人以上の家庭のインターネット・ユーザーを対象にデータを集めたもの。なお現在の家庭インターネット・ユーザー数は推定で約8000万人にのぼる。

 11月の首位サイトはAmazon.com。10月と比べて売り上げが倍増した。購入者数は300万人以上で,2位につけたjcpenney.comの89万4000人を3倍以上も上回った。ちなみに1999年11月におけるAmazon.comの購入者数は180万人だった。3位につけたHalf.comの購入者数は64万2000人。

 玩具販売店eToys.comの購入者数は48万7000人で,10月の8万7000人から460%も増加した。その他に著しく購入者数が増加したサイトは,アパレル販売のjcrew.com(379%増),再販業者のhalf.com(374%増),エレクトロニクス販売のbestbuy.com(282%増)。walmart.comが購入者数31万3000人を獲得して12位にランクインしたことも注目すべき点である。

 toysrus.comはamazon.comにサイトを開設しており,この提携関係は両サイトに利益をもたらしている。11月にamazon.com内のtoysrus.comを訪れたビジターは860万人で,amazon.comにおけるビジター全体の約1/3に相当する。ライバル・サイトであるeToys.comのビジタ数である560万人を大幅に上まわっている。

■2000年11月のオンライン小売りサイト:トップ20

11月 10月 サイト 推定購入者数
(1000人)
リーチ(%) ユニーク・ユーザ
(1000人)
購入率(%)
1 1 amazon.com 3,019 28.9% 26,302 11.5%
2 5 jcpenney.com 894 6.0% 5,461 16.4%
3 15 half.com 642 11.8% 10,742 6.0%
4 2 ticketmaster.com 568 5.7% 5,159 11.0%
5 8 sears.com 557 6.7% 6,069 9.2%
6 4 barnesandnoble.com 554 7.7% 7,014 7.9%
7 25 eToys.com 487 6.2% 5,634 8.6%
8 3 cdnow.com 466 9.1% 8,241 5.7%
9 6 buy.com 460 6.6% 5,985 7.7%
10 20 bestbuy.com 391 7.8% 7,096 5.5%
11 7 drugstore.com 360 3.3% 3,026 11.9%
12 * walmart.com 313 7.4% 6,713 4.7%
13 18 staples.com 275 2.0% 1,787 15.4%
14 9 spiegel.com 224 2.1% 1,865 12.0%
15 11 landsend.com 209 2.3% 2,073 10.1%
16 13 gateway.com 192 4.4% 4,030 4.8%
17 24 oldnavy.com 178 3.9% 3,590 5.0%
18 21 iprint.com 177 2.8% 2,592 6.8%
19 44 jcrew.com 174 1.4% 1,304 13.4%
20 10 real.com 171 14.8% 13,451 1.3%

出典:PC Data社

◎関連記事
10月の小売りサイトでamazon.comがダントツのトップ,150万人超が買い物
9月の小売りサイトを調査,amazon.comがダントツ,上位3位に変化なし
大学生向け書籍の販売サイト,8月はトラフィック減
PC Data Onlineが7月のWWWサイトのトップ100ランキングを発表

[発表資料へ]