情報通信技術委員会(TTC)は9月17日,スペクトラム管理標準は「有効性にまったく問題はない」とする異例のプレスリリースを出した。

 スペクトラム管理標準とは2001年11月27日に制定されたJJ-100.01「メタリック加入者線伝送システムのスペクトル管理」のこと。ビー・ビー・テクノロジー(BBテクノロジー)は「TTCでDSLのスペクトル管理を議論すべきではない」との意見書を2002年8月19日に提出していた(掲載記事)。今回のTTCの発表はこれに真っ向から反論するものだ。

 今回の発表文の中でTTCは参加メンバーおよび手続きの点で有効性を主張している。まず,スペクトラム管理標準の素案(ドラフト)は「相互に競争関係にある通信事業者や製造業者」が作成した。この素案を元に「通信回線提供事業者,製造業者,付加価値通信提供事業者,研究機関」が参加する標準化会議の「総意で決定された」とし,手続き的にまったく問題ないと結論づけている。

 さらに,発表文では,ITU(国際電気通信連合)やISO(国際標準化機構)を例に出して,これらの標準化団体と同じように,メーカーやキャリアが参加する民主的な運営を行っているとして,国内標準化組織としての正統性を改めて確認している。

(和田 英一=IT Pro編集)