この道20年選手になろうとしているプロマネの宇佐木さん。ウェブシステムの構築を中心とした小さいIT会社に勤めているのですが、若い頃のテキトー癖が抜けず、プロジェクトは炎上してばかり。今日も電話が鳴りまくって、宇佐木さんの作業は中断してばかりです。そもそも大した作業なぞやっていないからボトルネックになっているのですが、中断は中断です。

宇佐木 はい。はい。承知いたしました。はい。それでは失礼いたします。

鹿野(PM補佐) ○○植物園の園長さんですか?

宇佐木 そう。なんか、担当者の人が急に辞めちゃって、担当が変わるらしい。まだ決まってないから、しばらくは園長宛てに直接連絡くださいって。

鹿野(PM補佐) 園長さん大変ですね。

SE虎岡 何?植物園の話?

宇佐木 そう。メールでも良いのにわざわざ連絡くれたみたい。

SE虎岡 あそこの園長さんって、電話多いよね。

宇佐木 こんなに電話ばっかりリンリン鳴ってたら仕事にならないよ。

電話鳴る。

宇佐木 ヤマノナカ動物園からで、今度コンペやるから、参加しないかって。

SE虎岡 この間、事前営業に行ったところだね。ウツクシ美術館といい、コンペが重なるね。

宇佐木 今日は電話が多いなあ。

SE虎岡 いつもだよ。ウサさんは、もっとメールで処理すればいいことを一々電話するから、向こうも電話かけてくるんだよ。メールなら文字でも残るのに。

宇佐木 トラちゃんはそういうとこうまいよね。

SE虎岡 ウサさんが、何でも口頭で済ませようとするからだよ。メモを残しておけば、ドキュメントにしやすいし、何度も話さなくていいのに。時間短縮術の基本だよ。

宇佐木 でもいちいち面倒くさいなと思っちゃうんだよねぇ……。

SE虎岡 電話がジャンジャンかかってくる方がもっと面倒くさいと思うけど。

図13-1 電話がジャンジャンかかってくる
図13-1 電話がジャンジャンかかってくる
[画像のクリックで拡大表示]

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。