注目されているコンテンツマーケティングですが、実際に進めるに当たって担当者が突き当たる壁もあります。ここではコンテンツマーケティングの課題とその解決策を見ていきます。

マーケターが直面するコンテンツマーケティングの壁

 米eMarketerが2015年3月に掲載した“How to Overcome Content Marketing Struggles”(「コンテンツマーケティングの課題を克服するには」)という記事によると、コンテンツマーケティングに取り組むマーケターが必ず突き当たる壁があります(注1)

(注1) eMarketer 2015年3月23日 “How to Overcome Content Marketing Struggles” http://www.emarketer.com/Article/How-Overcome-Content-Marketing-Struggles/1012255

 この記事は米Ascend2が世界中のマーケターに向けて実施したコンテンツマーケティングに関するアンケートの調査結果を基にしています。これによるとコンテンツマーケティングの課題として、次の順位表の項目があげられています。

マーケターが直面するコンテンツマーケティングの課題

[画像のクリックで拡大表示]

 1位は「コンテンツ制作に関する社内リソース不足」で、2位は「効果的なコンテンツマーケティング戦略の欠如」です。

 2位の戦略の欠如については、マーケティング専門家や識者が指摘する課題としてもよくあげられます。その詳細は以下になります。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。