コンテンツマーケティングを実践するプロセスは、基本的に通常のマーケティングのプロセスと変わりませんが、異なるのは、コンテンツ制作が不可欠という点です。そのためのプロジェクト体制、チームの組み方が焦点になります。
コンテンツマーケティングを進めるには
コンテンツマーケティングを実践するプロセスは、基本的に通常のマーケティングのプロセスと変わりません。異なるのは、コンテンツ制作が不可欠という点です。
■コンテンツマーケティングのプロセス
プロジェクト体制を整える
コンテンツマーケティングの実行に当たり、最初にやるべきことはプロジェクト体制を整えることです。マーケティング部門、営業部門両方にまたがってコンテンツマーケティングを推進するチームを作ります。
具体的には、①プロジェクトリーダー、②コンテンツ戦略立案者、③編集者、④コンテンツ制作担当者、⑤データ分析担当者、⑥営業担当者というメンバーを決めましょう。
場合によっては、複数の役割を1人で兼務することもあります。