コンテンツマーケティングを実践するプロセスは、基本的に通常のマーケティングのプロセスと変わりませんが、異なるのは、コンテンツ制作が不可欠という点です。そのためのプロジェクト体制、チームの組み方が焦点になります。

コンテンツマーケティングを進めるには

 コンテンツマーケティングを実践するプロセスは、基本的に通常のマーケティングのプロセスと変わりません。異なるのは、コンテンツ制作が不可欠という点です。

■コンテンツマーケティングのプロセス

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プロジェクト体制を整える

 コンテンツマーケティングの実行に当たり、最初にやるべきことはプロジェクト体制を整えることです。マーケティング部門、営業部門両方にまたがってコンテンツマーケティングを推進するチームを作ります。

 具体的には、①プロジェクトリーダー、②コンテンツ戦略立案者、③編集者、④コンテンツ制作担当者、⑤データ分析担当者、⑥営業担当者というメンバーを決めましょう。

 場合によっては、複数の役割を1人で兼務することもあります。

■コンテンツマーケティングの推進チーム

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