本連載の第10回で、無線LAN同士の干渉について取り上げました。そのなかで、ある無線LAN端末が送信すべき無線LANフレームを持っていたとしても、同一チャンネル(周波数)上にほかの端末が送信中のフレームが存在すると、その時点でのフレームの送信は抑制されると説明しました。
この端末がフレームを送信するには、まず先行するフレームの送信が終了する必要があります。ただし、終了後すぐに送信することはできません。フレームの送信が抑制された状態の端末が複数存在する場合、同時にフレームの送信を始めてしまい、いわゆるコリジョン(フレームの衝突)が発生してしまうためです。
ランダムな空き時間を設け同時送信を避ける
コリジョンを避けるため、無線LANではフレームを送信するたびに「バックオフ」と呼ぶ処理を行い、コリジョンを避ける動作をします(図1)。バックオフとは、フレームの衝突を回避するために、フレーム送信を待機するランダムな時間です。これを設けることで、各端末がフレームを送信するタイミングをずらし、コリジョンがなるべく発生しないようにしています。
しかしバックオフを利用しても、コリジョンの発生を完全に防ぐことはできません。また、フレームを送信しようとしている端末の数が多くなれば、原理的にコリジョンが発生する可能性は高くなります。また、待ち時間も長くなる傾向が出てくるはずです。
無線LANに接続するとき、無線LANに付けられた名前であるSSIDが、その無線LANの識別情報となります。この無線LANが複数のアクセスポイント(AP)で構成されている場合、そのうちのどれかに接続することになりますが、ユーザーが接続先のAPを意識することはまずありません。無線LAN端末が、接続先のAPをそれぞれ独立して選ぶようになっています。
これは、別の言い方をすれば、多くの端末が特定のチャンネルやAPに偏る可能性があるということです。図2は、Fluke Networksの無線LAN専用アナライザー※であるAirMagnet WiFi Analyzerを用いて、ある無線LAN環境をモニターしたものです。このような偏りが生じると、特定のチャンネル/APのもとで干渉やコリジョンが起こりやすくなり、AP全体で見た場合に性能が低下している可能性があります。