マーケティング インタビュー
目次
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スコアリングに時間をかけるな、一気通貫の基盤「B→Dash」でPDCAを素早く回そう
フロムスクラッチは、集客施策~販売促進~顧客管理といった、マーケティングの一連の工程を一気通貫で支援するプラットフォーム「B→Dash」を、2014年11月から提供している。フロムスクラッチ代表取締役社長CEOの安部泰洋氏に、B→Dashのコンセプトとマーケティングの考え方を聞いた。
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「買い手の行動を捉えアプローチを繰り返す」、マルケト福田社長に聞いた展開策(後編)
マーケティングオートメーション(MA)ツールには、自動化によって担当者の作業を効率化して人間が本来すべき業務に向かえるようにする役割と、人間がなしえなかったコミュニケーションを実現する役割がある。「Marketo」はそれぞれの役割をどう実現しているのか。前編に続きマルケトの福田康隆代表取締役社長に…
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「まず成果を出して営業や経営層にアピール」、マルケト福田社長に聞いた展開策(前編)
マルケトは専業のマーケティングオートメーション(MA)ベンダー。2014年3月に日本法人が営業を開始して約1年半が経過し、日本市場で140社強がMAツール「Marketo」を導入しているという。マルケトの福田康隆代表取締役社長に、企業が採用する背景や導入後に見えてきた具体的な使い方などを、2BCの…
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目指すは“営業の自動化”、WEIC内山社長が語る成果課金型サービスの狙い
WEICは、リード情報の獲得や商談のアポイントを請け負うクラウドサービス「SALES BASE」を2015年8月に開始した。商談の出発点となるリード/アポイント獲得を代行することで、営業担当者がターゲット企業への訪問や受注活動に集中できるようにする。WEIC代表取締役社長CEOの内山雄輝氏に、SA…
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「営業向けの投資をマーケ部門に再配分」、オラクルに聞く“モダンマーケティング”の実像(後編)
オラクルは米国でマーケティングオートメーション(MA)という言葉を使わず、「モダンマーケティング」という呼び方に改めているという。その狙いと実現に向けた考え方を、日本オラクル 専務執行役員 マーケティングクラウド統括本部長のトニー ネメルカ(ネメルカ・トニー)氏と、オラクル・コーポレーション オラ…
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「見込み客の行動把握が価値を生む」、オラクルに聞く“モダンマーケティング”の実像(前編)
2015年8月下旬、オラクルは「Modern Marketing Tour東京」を東京で開催し、最新のデジタルマーケティング戦略を解説した。日本オラクル 専務執行役員 マーケティングクラウド統括本部長のトニー ネメルカ(ネメルカ・トニー)氏と、オラクル・コーポレーション オラクルマーケティングクラ…
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「『HOTでない』顧客を発掘できれば優位に立てる」、セールスフォースが語るPardotの真価(後編)
前編に引き続き、B2Bマーケティング・オートメーション(MA)ツール「Pardot」の真価を、セールスフォース・ドットコムマーケティング本部プロダクトマーケティングシニアマネージャーの田崎純一郎氏に、2BCの尾花淳代表取締役が対談形式で聞いた。話題はPardotが備えるグレーディングの機能から、M…
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「お客様のことが今まで以上に細かく分かる」、セールスフォースが語るPardotの真価(前編)
2015年7月下旬、セールスフォース・ドットコムは「Salesforce Summer」と呼ぶイベントを東京と大阪で開催。B2Bマーケティング・オートメーション(MA)ツール「Pardot」のユーザー事例などを解説した。同イベントのプレゼンテーションでPardotを紹介した、セールスフォース・ドッ…