ゲオホールディングスは、全国に展開する店舗数を急速に増やしている。「機動的な店舗展開」には健全な店舗運営や営業状態の正確な把握が欠かせない。その足かせとなる二つの課題を同社は「タブレットとクラウド」で解消した。監査効率は3割向上、組織内の情報伝達や情報共有効率も大幅に高めた。

[画像のクリックで拡大表示]

 複合メディア事業やリユース事業を手がけるゲオホールディングス。CD・DVDレンタルやゲーム機/ソフトの販売および買い取り、衣料・服飾品や生活雑貨、家具、家電のリユース品販売など様々な業態の店舗をグループ会社のゲオなどを通じて全国展開しており、直営店舗だけで約1400店を運営(2015年1月末時点)。フランチャイズ店舗なども含めると店舗数は約1600店に上る。

 そんな同社では、ビジネスを成長させる上で“足かせ”となりかねない二つの課題を抱えていた。それは、「店舗監査業務の効率の低さ」と「組織・店舗間で情報伝達が円滑にできていないこと」である(図1)。

図1●ゲオホールディングスが抱えていた二つの課題
図1●ゲオホールディングスが抱えていた二つの課題
「店舗数増加に合わせた業務効率化」が急務
[画像のクリックで拡大表示]

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。