クラウドサービス総覧2015年春版のIaaS/PaaS編では、IaaS(インフラストラクチャー・アズ・ア・サービス)やPaaS(プラットフォーム・アズ・ア・サービス)といったIT基盤を提供するサービス62種について、詳細な情報を掲載した。
具体的には、(1)ハードリソース関連、(2)ソフトリソース関連、(3)料金関連、(4)契約関連、(5)運用関連、(6)信頼性関連、(7)保守サポート関連、(8)セキュリティ関連、(9)実績関連、の9分野に渡るデータである(表)。
基幹業務システムのクラウド化が進むといったニーズの変化を反映し、(8)のセキュリティ分野で、国内データセンターの指定、海外データセンターの指定の項目を修正した。複数のデータセンターで災害対策などが行えるかどうかを調べるため、複数の地域から選択して指定可能かどうか、という点まで尋ねるようにした。
次ページ以降、IaaS/PaaSサービスをサービス名順、会社名順に掲載している。読者の方々のIaaS/PaaSサービス選択の一助となれば幸いだ。
分野 | 調査項目 |
---|---|
サービス名称など | 名称、種類、紹介サイトURL |
ハードリソース | 最小構成時の構成、CPUの追加単位、メモリーの追加単位、HDDの追加単位、ネットワーク帯域の追加単位、特定顧客向け専有リソースの提供 |
ソフトリソース | 仮想化ソフト、OS、RDBソフト、分散処理ミドルウエア/NoSQL、APサーバー、開発言語、ウイルス対策ソフト |
料金関連 | 利用料金の体系、標準で支払いに選択できる通貨、最小構成時の初期費用、最小構成時の月額利用料金、最小構成の内容、利用料金の課金単位 |
契約関連 | 利用開始時の申し込み方法、構成変更時の指示方法、最低契約期間、利用開始までの期間、構成変更にかかる期間 |
運用関連 | GUIベースでサービス構成を変更可能な管理ツールの有無、サービス構成を管理するAPIの公開、あらかじめ設定した条件に基づくシステムリソースの自動拡張・縮退、ミドルウエアなどを設定済みのテンプレート数、互換クラウドの他社提供 |
信頼性関連 | 保証するサービス稼働率、サービス停止と見なす処理途絶時間、計画停止の通知時期、稼働状況の定期的な報告、障害・災害発生時の通知方法 |
保守サポート関連 | サポート受付時間、サポート受付方法、サポート担当者の対応時間、システムログの開示 |
セキュリティ関連 | 外部機関によるセキュリティ監査・認証、クラウドストレージのデータ暗号化、閉域網サービスとの接続、サイバー攻撃に対する24時間365日の監視、国内データセンターの指定、海外データセンターの指定 |
実績関連 | 日本国内における法人ユーザー数、全世界(国内および海外)における法人ユーザー数 |