OSKの「SMILE V(スマイル ブイ)」は、オンプレミス環境で動作する、ERP(統合基幹業務システム)ソフト。販売、会計、給与、人事といった業務機能を、業務単位で組み合わせて使える。このほかに、周辺業務として、ワークフロー、ドキュメント管理、スケジューラ、コミュニケーションなどのモジュールも用意した。

 現行版では、人事給与システムを強化している。労務管理を支援する機能としては、残業時間が多い社員や、有給休暇取得日数が少ない社員をチェックできる専用帳票を用意した。社会保険の徴収業務を支援する機能としては、社員の家族の健保扶養状況と年齢に応じて介護保険徴収対象を一括設定できるようにした。

 販売機能も強化し、未請求の回収・支払予定額、予定日を確認できるようにした。会計機能も強化し、スキャンして保存した証憑を管理する機能を搭載した(証憑電子保存オプション)。プロジェクト原価管理も強化し、仕入先別予算管理機能とデータ分析機能を搭載した(プロジェクト原価管理業務オプション)。

 ERPソフトの操作を自動化するRPA(ロボットによる業務自動化)機能も備える。ユーザーに対してERPシステムを構築・導入するSIベンダー向けに、SMILE Vの操作(Webブラウザー操作)を記録して再生するツールを用意した。SIベンダーによるカスタマイズを通じて、業務を自動化できる。

SMILE Vの概要
用途と機能オンプレミス環境で動作する、ERP(統合基幹業務システム)ソフト
主要機能販売、会計、給与、人事といった業務機能を、業務単位で組み合わせて利用できる。このほかに、周辺業務として、ワークフロー、ドキュメント管理、スケジューラ、コミュニケーションなどのモジュールも用意した
現行版の
強化点
■人事給与(労務管理を支援する機能として、残業時間が多い社員や、有給休暇取得日数が少ない社員をチェックできる専用帳票を用意した。社会保険の徴収業務を支援する機能として、社員の家族の健保扶養状況と年齢に応じて介護保険徴収対象を一括設定できるようにした)
■販売(未請求の回収・支払予定額、予定日を確認できるようにした)
■会計(スキャンして保存した証憑を管理する証憑電子保存オプションを用意した)
■プロジェクト原価管理(プロジェクト原価管理業務オプションにより、仕入先別予算管理機能とデータ分析機能を利用できるようにした)
RPA機能ERPソフトの操作を自動化するRPA機能も備える。SIベンダー向けに、SMILE Vの操作(Webブラウザー操作)を記録して再生するツールを用意した。SIベンダーによるカスタマイズを通じて、業務を自動化できる
価格
(税別)
基準情報(ベース機能)10万円から
販売モジュール50万円から
会計モジュール25万円から
給与モジュール25万円から
人事モジュール40万円から
ワークフローモジュール55万円から
ドキュメント管理モジュール25万円から
スケジューラモジュール15万円から
コミュニケーションモジュール15万円から
発表日2019年5月23日(現行版)
提供開始日2019年5月28日(現行版)