富士ゼロックスの「Smart Work Assistant」は、帳票の仕分けや送付など、帳票に関してオフィスで日々発生する繰り返し作業を自動で処理するクラウドサービスである。ユーザーは、これらの処理を割り当てた仮想的な助手(アシスタント)をクラウド上に生成できる。
帳票として、電子文書と紙文書のいずれも利用できる。帳票は、Webブラウザーか、富士ゼロックスの複合機から入力する。Webブラウザーからは、作業対象の文書をドラッグするだけで取り込める。紙文書は、複合機の操作パネル上でアシスタントを選択し、その後にスキャンすることで取り込める。
別途、クラウド型の文書管理サービス「Working Folder」と組み合わせれば、分類した文書をWorking Folderに保管するまでの処理を自動化できる。
クラウド上のアシスタントは、あらかじめ用意してある業務テンプレートを基に作成する。ファイル名を付与するルールや、文書を振り分けて保管する場所など、最低限の設定を施すことによって生成できる。設定後、すぐに使い始められる。
あらかじめ用意されている機能は以下のようになる。紙を電子化する処理として、スキャン処理、傾き補正、白紙による自動分割など。帳票の属性を確認して設定する機能として、文章タイトルの自動抽出など。帳票の管理機能として、ファイル名の付与、振り分け保管、台帳出力など。
Smart Work Assistantの概要
用途と機能 | 帳票の仕分けや送付など、帳票に関してオフィスで日々発生する繰り返し作業を自動で処理するクラウドサービス。これらの処理を割り当てた仮想的な助手(アシスタント)をクラウド上に生成できる | |
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処理できる帳票の種類 | 電子文書と紙文書のいずれも利用できる。帳票は、Webブラウザーか、富士ゼロックスの複合機から入力する。Webブラウザーからは、作業対象の文書をドラッグするだけで取り込める。紙文書は、複合機の操作パネル上でアシスタントを選択し、その後にスキャンすることで取り込める | |
帳票の保管 | 別途、クラウド型の文書管理サービス「Working Folder」と組み合わせれば、分類した文書をWorking Folderに保管するまでの処理を自動化できる | |
テンプレート | テンプレートを使ってアシスタントを作成できる。ファイル名を付与するルールや、文書を振り分けて保管する場所など、最低限の設定を施すことによって生成できる | |
アシスタントの機能 | 電子化処理 | スキャン処理 |
地色除去 | ||
自動正立 | ||
傾き補正 | ||
白紙による自動分割 | ||
白紙除去 | ||
属性確認/設定 | 文章タイトル自動抽出 | |
属性入力 | ||
管理/利活用処理 | ファイル名付与 | |
振り分け保管(Working Folder) | ||
文書公開(Working Folder) | ||
台帳出力 | ||
価格(税別) | 1つの文書に対する処理が400リクエストまで月額4000円で、400リクエストを超えた分は1リクエストあたり9円 | |
発表日 | 2018年12月25日 | |
提供開始日 | 2018年12月25日 |